【スイス・新型コロナウイルス関連情報の総まとめ】第2波はどうなる?【政府の発表 & 在住者レポート】

ヨーロッパ・スイスに、大きい第2波は来るのか?どうなるのか?準備は?

9月前後に新学期を迎えたヨーロッパは、スペイン・フランス・ドイツを中心に感染が拡大している。

お隣の国フランスでは、9月に入り、1日の新規感染者が7000~1万人以上を記録、新学期だと言うのに学級閉鎖も報告されている。

9月23日には、1日の新規感染者が13072人を記録。感染者が多いエクス・マルセイユでは、26日からバーやレストランの閉鎖の措置が取られる。

スイス連邦政府の対応は、「第2波」と言う言葉を避けながらも、「危機感」と「普通の生活」の間を揺れ動いているように見える。

「新型コロナウイルス」は、第1波だけでなく、第2波・第3波と続くとみている専門家は多い。

第1波から現在に至るまでの「新型コロナウイルスの状況」や「政府の対応」などを見るのは、これからの動きなどを予測したり、準備をしたりする助けになる。

2020年3月頃からの「スイスの新型コロナウイルス関連」全体の「流れ・ポイント・留意事項」がザッとわかるようまとめた。詳細は、ご紹介の記事内の公的機関のリンクからも見られる。

本記事は、在スイス日本国大使館・在ジュネーブ領事事務所から届く情報と、スイス連邦政府のサイトを元に作成。

一般の報道機関と本記事の違いは、次のように、「一般市民・スイス在住者」の視点も交えて発信している事だ。

・文と画像で、スイスで日常生活を送りながら見聞きした事をお伝えしている。

・私個人の意見や考えもご紹介している。

本記事では、次の順序に、「スイスの新型コロナウイルス関連情報」をまとめてご紹介。

トピックごとにまとめてある。トピックの中は、時系列に整理した。本記事の目次をクリックして、読みたい所を読んでいただければ嬉しい。

・スイスの新型コロナウイルス(COVID19)の感染者数・PCRテスト数は?

・【第1波の都市封鎖・20203月】スイスのロックダウンはイタリア・フランスより緩かった !?

・【第1波後のロックダウン緩和・20204月末~6月半ば】スイス政府の対策や市民生活・街の様子は?

・【第1波の都市封鎖中の市民の視点・意見】ロックダウン中、スイスではどんな生活だった?

・【ウィズコロナ】スイスで旅行や生活するのに知っておいた方がいい3つのポイントとは?

・【スイス旅行のレポート】コロナ禍のスイスで旅行 !? 

・【スイスの入国情報】スイスに入れるのか?「検疫措置(自己隔離)」はあるのか?

・【スイスの飛行機の運行状況・航空会社のリンク】新型コロナウイルスでコロコロ変わる !?

・コロナ禍のスイスの義務教育・教育機関の政府の対策と、生徒の視点のまとめ

・【コロナ禍のスイスの国際郵便・20204月~6月】日本からスイスは、2ヶ月もストップしていた !? 再開後、ハプニングもあった !?

・【スイスの交通機関 : 列車・市内交通(トラム・バス)・20204月後半~5月半ば】コロナ禍で、スイス鉄道は1ヶ月前後も、削減 & 運休だった !?

・【コロナ禍のスイスのレストラン・バー・ナイトクラブ】スイスの飲食店は2ヶ月前後、閉店だった !? 営業再開だが、対策は手探り状態 !?

・【スイスのイベント・コンサート・大会・試合・20203月~】コロナ禍は、革新が求められる?

・【コロナ禍スイスのお店・娯楽施設・スポーツ・20203月~】再開に変更はつきものだった !?

・【スイスの各州政府の措置・20207月】スイスは州によって対策が違う?

・【スイスのマスク事情・20203月~】3月はマスクをつける事に全然乗り気じゃなかった政府が、7月以降マスクを義務に動いている !?

・【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20205月】

・【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20206月】

・【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20207月】

・【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20208月】

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20209月】

・在スイス日本国大使館・在ジュネーブ領事事務所の連絡先

目次

スイスの新型コロナウイルス(COVID19)の感染者数・PCRテスト数は?

スイスの新型コロナウイルス(COVID19)の感染者数・PCRテスト数は?

使用の画像 :  Pexels

後述の記事で、スイス全体における感染者数・スイス各州における感染者数・PCRテスト累計件数などをご紹介。

2020年7月以降は、月ごとにまとめてある。

・統計の最新情報は、ほぼ毎日更新。

20203月~6月の感染者推移も、ご紹介の記事からグラフでみられる。

Twitterでも、統計の最新情報・気づいた事をお伝えしているので、チェック・フォローしていただけたら嬉しい。

次の順に、スイスの新型コロナウイルス(COVID19)の感染者推移・PCRテスト数をご紹介。

・【スイスのCOVID19の第2波は、どうなるのか?】20209月の感染者数の推移【新型コロナウイルス・統計】

・【スイス、新学期はどうなるのか?】20208月の感染者数の推移【新型コロナウイルス・統計】

・【スイスの新型コロナウイルス】622日~731日までの感染者数の推移【夏休みだが、注意が必要】

【スイスのCOVID19の第2波は、どうなるのか?】20209月の感染者数の推移【新型コロナウイルス・統計】

【スイスのCOVID19の第2波は、どうなるのか?】2020年9月の感染者数の推移【新型コロナウイルス・統計】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、スイスの新型コロナウイルスの感染者数の推移(2020年9月)について、カンタンにポイントをお伝えしている。

スイス連邦政府の発表や記者会見の動画もご紹介。

感染者数など情報は自分で確認し、自衛した方がいい理由とは?

9月の感染者数の推移(在スイス日本国大使館)

・スイス連邦政府のグラフで見る9月の感染者数の推移

・スイスの「新型コロナウイルス」の統計を見て気づいた事・ポイント

関連記事

8月24日、スイスは新学期が始まった。しかし8月末、フランスで1日の新規感染者が5000人超えの日を記録したり、欧州全体、感染が拡大している。スイスもだ。9月の州ごとの感染状況を見ていると、ヴォー州の感染拡大は、[…]

【スイス、新学期はどうなるのか?】20208月の感染者数の推移【新型コロナウイルス・統計】

【スイス、新学期はどうなるのか?】2020年8月の感染者数の推移【新型コロナウイルス・統計】

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、スイスの新型コロナウイルスの感染者数の推移(2020年8月)について、ポイントをお伝え・解説している。

統計を見る注意点も喚起。

スイス連邦政府、感染場所の統計のミス発覚 !? スイス政府発表の陽性率の計算が合わない !?

8月の感染者数の推移(在スイス日本国大使館)

・スイス連邦政府のグラフで見る感染者数の推移

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイス連邦内務省保健庁・6月22日ごろから徐々に感染者数が上がり始めた。・7月1日、1日当たりの新規感染者を137人記録。[…]

【スイスの新型コロナウイルス】622日~731日までの感染者数の推移【夏休みだが、注意が必要】

【スイスの新型コロナウイルス】6月22日~7月31日までの感染者数の推移【夏休みだが、注意が必要】

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、スイスの新型コロナウイルスの感染者数の推移(2020年6月22日~7月31日)について、ポイントをお伝え・解説している。

第1波が収まり、夏休みに入って数週間たった6月末。感染者数の推移やPCRテスト件数などをブログで発信して、まとめる事にした。再び感染者が増え出したからだ。

625日から、感染者数のほか、PCRテスト累計件数と陽性率も追加された

622日~731日までの感染者数の推移(在スイス日本国大使館)

630日に、22日以降、感染者が増えたと在スイス日本国大使館が報告

・スイス連邦政府のグラフで見る感染者数の推移

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。ポイントは、次の通りだ。7月半ば〜後半現在は、夏休みを楽しみつつも感染しないように「かなり注意が必要な時期」だ。[sitecard[…]

ここからは、第1波を振り返り、2020年3月〜6月のトピックを中心にお伝えする。

【第1波の都市封鎖・20203月】スイスのロックダウンはイタリア・フランスより緩かった !?

【第1波の都市封鎖・2020年3月】スイスのロックダウンはイタリア・フランスより緩かった !?

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、3月にスイス連邦政府が発令した「非常事態宣言」「ロックダウン」と在住者の視点をお伝えしている。

2020316日、スイスもロックダウン !

スイスは「ロックダウン」とは言え、「外出禁止令」もなく、散歩・買い物が自由にできた !?

・「ロックダウン」に伴い、スーパーで食料品の買い占めがあった !?

関連記事

2020年3月16日に、スイス連邦政府は「感染症法に基づく非常事態宣言」を発表したが、記者会見では「遅すぎる決定じゃなかったのか?」と言う質問が出た。2月の終わりに、スイスでも「新型コロナウイルス」の感染が報告され始め、日本語の授業[…]

【第1波の都市封鎖中の市民の視点・意見】ロックダウン中、スイスではどんな生活だった?

【第1波の都市封鎖中の市民の視点・意見】ロックダウン中、スイスではどんな生活だった?

使用の画像 : RiyoBlog

次の順に、「第1波の都市封鎖中の市民の視点・意見」や「私が見たモノ」をご紹介。

・ロックダウン中、ジュネーブの人はどんな生活をしていたの?【20203月・4月の在住者レポート】

ロックダウン中、ジュネーブは犬のフンだらけだった !?【公衆衛生と COVID19 対策】【スイス・在住者レポート】

ロックダウン中、ジュネーブの人はどんな生活をしていたの?【20203月・4月の在住者レポート】

ロックダウン中、ジュネーブの人はどんな生活をしていたの?【2020年3月・4月の在住者レポート】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、ジュネーブ在住の方の情報発信・インタビュー・私の視点を通して、「ロックダウン中の生活」をお伝えしている。

・ジュネーブでは、ロックダウンの間レストラン業でも閉店せず、仕事をしていた人も !?

ロックダウン中は、通常より忙しくなった「スイスの学生生活」!?

・通常通りののんびりとしたジュネーブのスーパーで、1人で血相を変えて備蓄用の食料品・日常品を購入 !

関連記事

新型コロナウイルスの第1波のロックダウンの間、商店・レストランなど閉まり、普段オフィスで働く人もリモートワークで自宅から仕事をした。スイス・ジュネーブでも同じだ。しかしロックダウンの間、レストラン業でも閉店せず、仕事をし[…]

【第1波の都市封鎖・2020年3月】スイスのロックダウンはイタリア・フランスより緩かった !?

ロックダウン中、ジュネーブは犬のフンだらけだった !?【公衆衛生と COVID19 対策】【スイス・在住者レポート】

ロックダウン中、ジュネーブは犬のフンだらけだった !?【公衆衛生と COVID19 対策】【スイス・在住者レポート】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、画像とともに、ロックダウン中の3月後半~4月後半の「ジュネーブの街の汚れ」をお伝えしている。

通常なら、ご紹介の写真のように、水で道路を洗浄する車を街や住宅街で見かける。ロックダウン中は、なぜか洗浄車を見かけなかった。

・車の乗り降りの時に、犬のウンコに足を突っこんじゃった形跡

・汚れは犬のフンだけでなく、オシッコ・タバコの吸い殻・ティッシュ

・もはや、「オープンな公衆便所」としか言えない道路

関連記事

都市封鎖(ロックダウン)中の3月後半~4月後半、ジュネーブの街は犬のフンだらけだった。理由は、「犬のフンを始末しない飼い主」が多い上、ジュネーブ市の清掃がほとんどなかったからだ。「ロックダウン緩和」期間に入ってか[…]

【第1波後のロックダウン緩和・20204月末~6月半ば】スイス政府の対策や市民生活・街の様子は?

【第1波後のロックダウン緩和・2020年4月末~6月半ば】スイス政府の対策や市民生活・街の様子は?

使用の画像 : RiyoBlog

次の順に、2020年4月末~6月半ば・第1波後のロックダウン緩和の時期のスイス政府の対策や市民生活・街の様子をご紹介。

・【スイス】ロックダウン緩和中の街 & マスクの義務化を巡る質疑応答【在住者レポート・20205月】

・【2020619日、スイス政府は「非常事態」を「特別事態」に引き下げ】第1波のスイス政府の対応とは?

・【20204月末~6月のスイスの都市封鎖の緩和のまとめ】ロックダウンの緩和はどのようにされたか? 

・【スイスのマスク事情】ロックダウン緩和中、犯してしまった「あやまち」【ジュネーブ・20205月末】

・【ジュネーブ】エルメスやグッチにも路上に並んで入店待ち?【COVID19 対策・20205月の在住者レポート】

・【スイス在住者によるレポート・20206月】スイス、COVID19の影響は?【国際都市ジュネーブの街の様子】

・【スイスの売春】ロックダウン解除に向けて、政府は体位まで指導 !?【スイスの売春のウラ事情・20205月】

・スイスで36度を記録 !?2020731日、超暑いジュネーブの街のレポート【熱中症対策4つ】

【スイス】ロックダウン緩和中の街 & マスクの義務化を巡る質疑応答【在住者レポート・20205月】

【スイス】ロックダウン緩和中の街 & マスクの義務化を巡る質疑応答【在住者レポート・2020年5月】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、新型コロナウイルスの影響に焦点を合わせて、2020年5月のスイスの「国際都市ジュネーブ」の街の様子と、マスクの義務化を巡る質疑応答をお伝えしている。

・スイスのロックダウン緩和、第2段階直後の「国際都市ジュネーブ」の街の様子

建物内でしている人が少ないスイスのマスク事情と、518日の「マスクの義務化」を巡るスイス政府の質疑応答

関連記事

・スイスの都市封鎖(ロックダウン)の緩和は、どんな様子だったのか?・「マスクの着用」に関して、都市封鎖(ロックダウン)緩和中、スイス政府はどのような対応をしたのか?スイスでは、いきなり都市封鎖(ロックダウン)を解[…]

2020619日、スイス政府は「非常事態」を「特別事態」に引き下げ】第1波のスイス政府の対応とは?

【2020年6月19日、スイス政府は「非常事態」を「特別事態」に引き下げ】第1波のスイス政府の対応とは?

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、スイス連邦政府の「非常事態宣言」の公式発表と「第1波にスイス連邦政府がどのような対応をしたのか」カンタンにお伝えしている。

記事内で、スイス連邦政府・ソマルーガ大統領の発表や記者会見の動画もご紹介。

・「非常事態宣言」から96日後の619日、スイス連邦政府は、「非常事態」を「特別事態」に引き下げ !?

20203月~6月、「新型コロナウイルスの第1波」におけるスイスの対策の大まかな流れ

関連記事

「新型コロナウイルスの第1波」において、3月16日、スイス連邦政府は「非常事態宣言」を発表。記者会見では、「遅すぎの対応じゃないか」と言うジャーナリストの声もあった。そして、「非常事態宣言」の96日後の6月19日、スイス連邦[…]

20204月末~6月のスイスの都市封鎖の緩和のまとめ】ロックダウンの緩和はどのようにされたか? 

【2020年4月末~6月のスイスの都市封鎖の緩和のまとめ】ロックダウンの緩和はどのようにされたか?

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、「2020年4月末~6月のスイスのロックダウンの3段階の緩和」と在住者の視点をお伝えしている。

・スイスの「3段階のロックダウンの緩和」は、どのように行われた?

527日、スイス連邦政府が発表した「第3段階目の緩和」と在住者レポート

関連記事

スイスの「新型コロナウイルス」第1波の都市封鎖(ロックダウン)の解除は、どのようにされたか?スイス連邦政府は、変更を加えながらも、3段階の緩和政策をとった。[sitecard subtitle=関連記事 url=https:[…]

【スイスのマスク事情】ロックダウン緩和中、犯してしまった「あやまち」【ジュネーブ・20205月末】

【スイスのマスク事情】ロックダウン緩和中、犯してしまった「あやまち」【ジュネーブ・2020年5月末】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、5月最後の週の「ロックダウン緩和の第3段階直前のジュネーブの街の様子」を画像でお伝えしている。

・気持ちいいジュネーブの5月末の天候・温度

混雑しているが、マスクをしている人が少ないバス

・にぎわうジュネーブの街の中心も、少ないマスク姿

・カフェは、1つのテーブルに4人まで

関連記事

5月末のスイスでは、ロックダウン解除に向かって、みんなルンルンだった。4月末にロックダウン緩和が始まり、街も活気付いて来ていたし。しかし7月後半になり、5月~7月の街での行動を思い返すと、私たちは「愚かな誤り」をしていた。乗[…]

【ジュネーブ】エルメスやグッチにも路上に並んで入店待ち?【COVID19 対策・20205月の在住者レポート】

【ジュネーブ】エルメスやグッチにも路上に並んで入店待ち?【COVID19 対策・2020年5月の在住者レポート】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、2020年5月11日に商店・お店が再開された後、地元の高級ブランドのブティックでショッピングを楽しむジュネーブ市民の様子を写真でお伝えしている。

関連記事

本記事では、2020年5月11日に商店・お店が再開された後、地元の高級ブランドのブティックでショッピングを楽しむジュネーブ市民の様子をお伝えする。使用の画像 : RiyoBlogご紹介の写真は、5月21日木曜日の Ascen[…]

【スイス在住者によるレポート・20206月】スイス、COVID19の影響は?【国際都市ジュネーブの街の様子】

【スイス在住者によるレポート・2020年6月】スイス、COVID19の影響は?【国際都市ジュネーブの街の様子】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、新型コロナウイルスの影響に焦点を合わせて、2020年6月のスイスの「国際都市ジュネーブ」の街の様子を写真とともにお伝えしている。

2020612日(金)のジュネーブの街の様子

2020620日(土)のジュネーブの街の様子

関連記事

スイスでは、新型コロナウイルスの影響はどうなの?6月のスイスでは、次々と新型コロナウイルス対策の措置が緩和された。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://riyoblog.com/swiss-re[…]

【スイスの売春】ロックダウン解除に向けて、政府は体位まで指導 !?【スイスの売春のウラ事情・20205月】

【スイスの売春】ロックダウン解除に向けて、政府は体位まで指導 !?【スイスの売春のウラ事情・2020年5月】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、スイスのロックダウン(都市封鎖)解除後に向けた「売春」の営業再開についてと「新型コロナウイルス感染拡大前のスイスの売春事情」をお伝えしている。

・スイスのロックダウン解除後の「売春」に関するポイント・ガイドラインとは?

「売春」の営業再開、「新型コロナウイルス対策」として矛盾していない !?

・これまでのスイスの売春を巡る論議

関連記事

2020年5月25日、「売春」のガイドラインが、スイスのドイツ語の日刊紙 Aargauer Zeitung で報じられた。日本の TOCANA は、「正常位禁止令をスイスが発令 ! 」と揶揄。5月末ロックダウン解除に向け[…]

スイスで36度を記録 !? 2020731日、超暑いジュネーブの街のレポート【熱中症対策4つ】

スイスで36度を記録 !? 2020年7月31日、超暑いジュネーブの街のレポート【熱中症対策4つ】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、写真とともに「7月31日、36度を記録したジュネーブの街のレポート」と「ヨーロッパでできる熱中症対策」をお伝えしている。

2020731日、ジュネーブ では36度を記録した !? 

・ヨーロッパで出来る4つの熱中症対策とは?

関連記事

ヨーロッパ、2020年は猛暑 !? 私が住むスイスでも、7月31日から8月1日にかけて各地で30度を超えた。7月31日、ジュネーブでは、36度ぐらいまで上がった。8月3日現在、雨が降り気温は20度以下だが、晴れの日が続け[…]

【ウィズコロナ】スイスで旅行や生活するのに知っておいた方がいい3つのポイントとは?

【ウィズコロナ】スイスで旅行や生活するのに知っておいた方がいい3つのポイントとは?

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、「日常生活に大事だと気がついた事」・「スイス人の職業的知識からのアドバイス」をお伝えしている。

・コロナ禍では「プランA」だけじゃダメ !? いつも、何事にも、「プランBを用意しておく?

・情報にアクセスしやすい環境を整え、的確な情報を得ておくには?

「ウィズコロナ」でも、人生を楽しむ !?

関連記事

「スイスで生活するのに知っておいた方がいいポイント」は、次の3つだ。・いつも、何事にも、「プランB」を用意しておく。・情報にアクセスしやすい環境を整え、「的確な情報」を得ておく。・一方で、「リラックスする時間」を[…]

【スイス旅行のレポート】コロナ禍のスイスで旅行 !? 

【スイス旅行のレポート】コロナ禍のスイスで旅行 !? 

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、旅慣れたやまえりさんから見た「スイスの新型コロナウイルス対策」の状況、「グリンデルワルトとツェルマット」の基本情報をお伝えしている。

現在、やまえりさんは、日本に帰国されているみたいだが、やまえりさんのブログ、旅と私とドイツは、ドイツ情報・旅行情報など満載だ。

・ドイツ在住のやまえりさんが見た「グリンデルワルトとツェルマットの新型コロナウイルス対策」とは?

・やまえりさんの「スイス旅行のレポート」を読んで気がついた事とは?

・グリンデルワルトはどんな所?

・ツェルマットはどんな所?

関連記事

8月上旬に、ドイツ在住のやまえりさんがスイスのグリンデルワルトとツェルマットを訪れた際、次のようなツイートをされていた。・スイス(グリンデルワルトとツェルマット)は、ほぼコロナ対策はしていないに等しいな…ドイツ・デュッセルドルフ在住[…]

【スイスの入国情報】スイスに入れるのか?「検疫措置(自己隔離)」はあるのか?

【スイスの入国情報】スイスに入れるのか?「検疫措置(自己隔離)」をはあるのか?

使用の画像 : RiyoBlog

次の順に、2020年4月末~6月半ば・第1波後のロックダウン緩和の時期のスイス政府の対策や市民生活・街の様子をご紹介。

・【スイスへの入国情報のまとめ・20204月~6月】フランス領に在住の友人とは何ヶ月も会えなかった !?

・スイスへの入国は自己隔離が必要?【特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置・COVID19対策】

・スイスへ入国できる?【2020720日からの入国制限措置の変更とまとめ・COVID19対策】

・スイスの入国情報【2020723日から】特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置の改定

・【スイス・88日から】2回目の改訂 ! スイス入国後、自己隔離が必要な国はどこ?【検疫措置の対象国リスト・COVID19対策】

・【スイスの入国情報・202088日から】改訂された !【入国制限措置が解除される第三国のリスト】

・【スイスの入国情報・2020816日から】2回目の改訂 ! 【入国制限措置が解除される第三国のリスト】

・【スイス・820日から】3回目の改訂 ! スイス入国後、自己隔離が必要な国は?【検疫措置の対象国リスト】

・【スイス政府は、2020831日以降の第三国国籍者の入国条件を変更】裏ワザが使えなくなった !?

【スイスへの入国情報のまとめ・20204月~6月】フランス領に在住の友人とは何ヶ月も会えなかった !?

【スイスへの入国情報のまとめ・2020年4月~6月】フランス領に在住の友人とは何ヶ月も会えなかった !?

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、「国境封鎖の間、フランス領に在住の友人とは何ヶ月も会えなかった事」と「4月~6月のスイスへの入国状況・ビザの関連情報のまとめ」をお伝えしている。

・国境封鎖の間、フランス領に在住の友人とは何ヶ月も会えなかった !?

416日、スイスから近隣諸国への「買い物目的の越境」は罰金 !?

420日、ジュネーブ州とフランスの国境税関が一部拡大とは言っても、通勤車のみ !?

55日、ドイツ政府は、スイスを含む近隣諸国からの入国制限を515日まで延長すると発表 !

513日、スイス連邦政府は、2020615日からドイツ・オーストリア・フランスと国境を全面開放する予定だが、イタリアとはなし !?

527日、スイスへの入国制限の一部緩和を発表 ! 希望が見える !

612日、スイス連邦政府は、2020615日にすべての EUEFTA 加盟国と英国からの渡航者に対する入国制限措置の解除を閣議決定したと発表 !

関連記事

[adcode]私は、スイスとの国境から5分の距離のフランス領に住んでいる友達と、何ヶ月も会えないと事態を経験した。「新型コロナウイルス」の第1波の都市封鎖(ロックダウン)に伴う国境封鎖の間の事だ。コロナ禍前では信じられない事態だ。[…]

スイスへの入国は自己隔離が必要?【特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置・COVID19対策】

スイスへの入国は自己隔離が必要?【特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置・COVID19対策】

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、202076日から実施の「特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置」について、次の順序で、ポイントをお伝え・解説している。

・特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置に関する注意事項

・スイス連邦内務省保健庁と在スイス日本国大使館のリンクと連絡先

・第3国からのスイスへの入国制限は720日まで

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイスへの入国者に対する検疫措置は、世界中の新型コロナウイルスの感染状況によって変わる。日本からスイスへの入国は、7月20日から通常モードで90日[…]

スイスへ入国できる?【2020720日からの入国制限措置の変更とまとめ・COVID19対策】

スイスへ入国できる?【2020年7月20日からの入国制限措置の変更とまとめ・COVID19対策】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、「2020年7月20日からの入国制限措置の変更とまとめ」をお伝えしている。

・スイス連邦移民庁による2020720日からの第三国の入国制限措置の変更

・スイス連邦政府によるEUEFTA諸国等からの入国制限措置の解除(615日から適用)

・スイス連邦内務省保健庁発表、感染リスクが増加している国・地域からスイスへ入国する者に対する検疫措置10日間の自己隔離)(76日から適用)

・在スイス日本国大使館と在ジュネーブ領事事務所の連絡先

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。7月17日、在スイス日本国大使館から次の3つのお知らせが来た。・スイス連邦移民庁は、7月16日、スイスが7月20日から入国制限措置を解[…]

スイス連邦政府によるEU・EFTA諸国等からの入国制限措置の解除(6月15日から適用)

スイスの入国情報【2020723日から】特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置の改定

スイスの入国情報【2020年7月23日から】特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置の改定

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、「7月23日から実施の特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置の改定」のポイントや、7月20日以降に日本からスイスに入国された方の例をお伝えしている。

723日から実施の特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置の改定と、対象となる国および地域のリスト

・「感染リスクの高い国および地域」のリストを見て気がついた事

720日以降、日本からスイスに入国した方はいるの?

・スイス連邦内務省保健庁と在スイス日本国大使館のリンクと連絡先

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。8月8日から新たに適用された『特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置』の内容は、次の記事をご覧いただきたい。[sitecard subtit[…]

【スイス・88日から】2回目の改訂 ! スイス入国後、自己隔離が必要な国はどこ?【検疫措置の対象国リスト・COVID19対策】

【スイス・8月8日から】2回目の改訂 ! スイス入国後、自己隔離が必要な国はどこ?【検疫措置の対象国リスト・COVID19対策】

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、8月8日から適用される「特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置」について、ポイントをお伝え・解説している。

2回目の改訂 !?「特定の国・地域からのスイス入国者に対する検疫措置」の対象国・地域のリスト

・スイス連邦内務省保健庁と在スイス日本国大使館のリンクと連絡先

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイスに入国はできるけれど、「検疫措置」が義務になる場合がある。「検疫措置」とは、10日間の自己隔離だ。スイスが指定する感染リスクの高[…]

【スイスの入国情報・202088日から】改訂された !【入国制限措置が解除される第三国のリスト】

【スイスの入国情報・2020年8月8日から】改訂された !【入国制限措置が解除される第三国のリスト】

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、「2020年8月8日からの入国制限措置の変更」と「入国に関する補足情報」をお伝えしている。

88日からスイスへの入国制限措置が解除される第三国のリスト

・米国の市民権を持つ人がカナダに滞在している場合、スイスに入れる?【スイスへの入国可否例

・スイス連邦移民庁と在スイス日本国大使館のリンク

EUEFTA 諸国からの入国制限措置の解除(615日から適用)

・感染リスクが増加している国からスイスへ入国する者に対する検疫措置(10日間の自己隔離)と改定

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。8月6日、スイス連邦移民庁は、「入国制限措置が解除された第三国のリスト」の1回目の改訂をした。スイス連邦政府は、新型コロナウイルス感染防止[…]

【スイスの入国情報・2020年8月8日から】1回目の改訂 ! 【入国制限措置が解除される第三国のリスト】

【スイスの入国情報・2020816日から】2回目の改訂 ! 【入国制限措置が解除される第三国のリスト】

【スイスの入国情報・2020年8月16日から】2回目の改訂 ! 【入国制限措置が解除される第三国のリスト】

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、「2020年8月16日からのスイス入国制限措置の変更」をお伝えしている。

816日からスイスへの入国制限措置が解除される第三国のリスト

・スイスへの入国可否例

・スイス連邦移民庁と在スイス日本国大使館のリンク

EUEFTA 諸国からの入国制限措置の解除(615日から適用)

・感染リスクが増加している国からスイスへ入国する者に対する検疫措置(10日間の自己隔離)と改定

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイス連邦移民庁は、8月14日、「入国制限措置の対象となる第三国リスト」の2回目の改訂をした。第三国とは、スイスが入国制限措置を解除してい[…]

【スイス・820日から】3回目の改訂 ! スイス入国後、自己隔離が必要な国は?【検疫措置の対象国リスト】

【スイス・8月20日から】3回目の改訂 ! スイス入国後、自己隔離が必要な国は?【検疫措置の対象国リスト】

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、「特定の地域からのスイス入国者に対する検疫措置」について、ポイントをお伝えしている。

820日から実施の『特定の国・地域からのスイス入国者に対する検疫措置』の対象国・地域のリストの3回目の改訂内容

・スイス連邦内務省保健庁と在スイス日本国大使館のリンクと連絡先

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイスが指定する感染リスクの高い「特定の国・地域」から入国すると、「検疫措置」が義務になる。「検疫措置」とは、スイス入国後すぐ自宅または宿[…]

【スイス政府は、2020831日以降の第三国国籍者の入国条件を変更】裏ワザが使えなくなった !?

【スイス政府は、2020年8月31日以降の第三国国籍者の入国条件を変更】裏ワザが使えなくなった !?

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、2020年8月28日、スイス連邦政府発表の「2020年8月31日以降導入の第三国国籍者の入国条件の変更」をご紹介している。

2020831日以降、第三国国籍者はスイス入国に裏ワザが使えなくなった !?

・スイス国民・EU / EFTA 加盟国の国民がスイスに入国する場合は?

・シェンゲン協定加盟国域外のほとんどの国は、高リスク国に指定されていて、スイスに入国できない !?

2020831日以前に、高リスク国の第三国国籍者がスイス入国に使えた裏ワザとは?

・新しい措置が導入された理由は?

2020831日以降、日本からスイスに入国できる?

・スイス連邦政府と在スイス日本国大使館のリンク

20208月、ジュネーブに観光客はいるの?

関連記事

8月24日、スイスは夏休みが終わり新学期が始まったものの、感染者が増え続ける。8月28日、政府は、入国に関する新たな措置を発表した。#スイス #COVID19 8月28日・30日間の新規感染者のグラフ・過去14日間の新規感染[…]

【スイスの飛行機の運行状況・航空会社のリンク】新型コロナウイルスでコロコロ変わる !?

【スイスの飛行機の運行状況・航空会社のリンク】新型コロナウイルスでコロコロ変わる !?

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、スイスの飛行機の運行状況について、飛行機の運行状況・変更内容・航空会社のリンクをお伝えしている。

・全日空の81日~831日の欧州線の運航計画(714日更新)

・日本航空の8月と9月の欧州線の路線計画変更内容(79日更新)

・全日空の71日~731日の欧州線の運航計画(625日更新)

・スイスに乗り入れている各航空会社のリンク

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報を元に作成。最新情報はページの上、過去の情報はページの下に記載。古くなり過ぎた情報は、消去している。家族や友達と会ったり夏休みを楽しむのに、飛行機で移動する事もある。新型コロナウ[…]

コロナ禍のスイスの義務教育・教育機関の政府の対策と、生徒の視点のまとめ

コロナ禍のスイスの義務教育・教育機関の政府の対策と、生徒の視点のまとめ

使用の画像 :  Pexels

次の順に、「コロナ禍のスイスの義務教育・教育事情」をご紹介。

・【スイスの教育機関や学校関連の政府の対策・生徒の視点】ジュネーブの中学生にインタビューしてみた !

・【コロナ禍のスイスの学校や教育事情のまとめ・20203月~6月】大学入学資格(Matura)の試験はなし !?

【スイスの教育機関や学校関連の政府の対策・生徒の視点】ジュネーブの中学生にインタビューしてみた !

【スイスの教育機関や学校関連の政府の対策・生徒の視点】ジュネーブの中学生にインタビューしてみた !

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、2020年5月・6月のスイスの義務教育の開校・授業の様子・理想の1クラスの人数について、まとめてお伝えしている。

・開校前のスイスの義務教育の小・中学校・幼稚園に関するポイントと疑問点

2020511日、ジュネーブの義務教育も開校した ! でも、いきなり通常の授業ではない !?

202066日、「半日授業」だけど勉強する量は半分じゃない !?

2020611日、「義務教育の授業は、何人が理想?」中学生にインタビューしてみた

関連記事

都市封鎖(ロックダウン)緩和後、スイスの義務教育は、どのように行われているの?2020年5月・6月のスイスでは、次々と新型コロナウイルスの対策で行われた都市封鎖(ロックダウン)や措置が緩和されていった。[sitecard sub[…]

【コロナ禍のスイスの学校や教育事情のまとめ・20203月~6月】大学入学資格(Matura)の試験はなし !?

【コロナ禍のスイスの学校や教育事情のまとめ・2020年3月~6月】大学入学資格(Matura)の試験はなし !?

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、「3月~6月のコロナ禍におけるスイスの教育機関のまとめ」と在住者の視点をお伝えしている。

316日、全ての教育機関の閉鎖 ! スイスの中学生のパソコン事情とは?

511日、スイスの義務教育の小・中学校・幼稚園は開始 ! しかし子供はパンデミックの媒介者?

429日、大学入学資格(Matura)の試験はなし !?

関連記事

3月~6月は、ヨーロッパでは学年末だ。学年末と「新型コロナウイルス 」の第1波が重なった。ジュネーブ州では、大学入学資格(Matura)の試験がないまま合否が出たり、中学校は2ヶ月弱のリモート授業・自宅学習に引き続き、学校再開後はし[…]

【コロナ禍のスイスの国際郵便・20204月~6月】日本からスイスは、2ヶ月もストップしていた !? 再開後、ハプニングもあった !?

【コロナ禍のスイスの国際郵便・2020年4月~6月】日本からスイスは、2ヶ月もストップしていた !? 再開後、ハプニングもあった !?

使用の画像 :  Pexels

次の順に、「2020年4月~6月・コロナ禍のスイスの国際郵便事情」をご紹介。

・【コロナ禍のスイスの国際郵便のまとめ・20204月~6月】日本からスイスは、2ヶ月もストップ !?

・ハプニング多発 !?【日本郵便が日本~スイスの国際郵便物の引受けを65日から再開】COVID19の影響

【コロナ禍のスイスの国際郵便のまとめ・20204月~6月】日本からスイスは、2ヶ月もストップ !?

【コロナ禍のスイスの国際郵便のまとめ・2020年4月~6月】日本からスイスは、2ヶ月もストップ !?

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、「4月~6月のコロナ禍のスイスの郵便事情のまとめ」と在住者の視点をごお伝えしている。

41日、日本郵便は、「一部の国・地域宛て国際郵便の一時引受停止および遅延について」発表 !?

423日、スイスから日本への国際郵便の発送が、420日から一部につき再び可能に?

65日、日本からスイスへの郵便が復活?日本食材や本を送ってもらえる !

関連記事

「新型コロナウイルスの第1波」は、国際郵便もストップしていた ! 日本からスイスへの国際郵便は、約2ヶ月もストップしていた !少しずつ業務が再開しても、コロナ禍の再開後の日本~スイス間の郵便事情は、ハプニングが起こってしまう[…]

ハプニング多発 !?【日本郵便が日本~スイスの国際郵便物の引受けを65日から再開】COVID19の影響

ハプニング多発 !?【日本郵便が日本~スイスの国際郵便物の引受けを6月5日から再開】COVID19の影響

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、日本からスイスへの国際郵便物の再開の公式発表・ハプニング例・スイスで買える日本食材店やサイトをお伝えしている。

63日付け、日本郵便が日本からスイスへの国際郵便物の引受けを65日(金)から再開すると発表

・コロナ禍、再開後の日本~スイス間の郵便でハプニング多発 !?

日本食材ならスイスで買う事もできる !?

関連記事

6月3日付け、日本郵便が日本からスイスへの国際郵便物の引受けを6月5日(金)から再開すると発表。「日本からスイスへの国際郵便の引受けの再開」は、Twitterでもスイスに住む日本人の間で、かなり話題になっていた。「何を日本の家族[…]

【スイスの交通機関 : 列車・市内交通(トラム・バス)・20204月後半~5月半ば】コロナ禍で、スイス鉄道は1ヶ月前後も、削減 & 運休だった !?

【スイスの交通機関 : 列車・市内交通(トラム・バス)・2020年4月後半~5月半ば】コロナ禍で、スイス鉄道は1ヶ月前後も、削減 & 運休だった !?

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、「コロナ禍、2020年3月~5月のスイスの交通機関・鉄道」について、お伝えしている。

426日までスイス鉄道は間引き運行だった !?

427日からスイス鉄道(SBB CFF FFS)が運転を再開 !

427日からジュネーブも交通機関の運行拡大 !

511日、公共交通機関は運行拡大 !

5月、スイス連邦政府がマスクを「義務」にしなかったため、スイス鉄道は、マスクの着用を乗客に求めた !?

【コロナ禍のスイスのレストラン・バー・ナイトクラブ・20203月~】スイスの飲食店は2ヶ月前後、閉店だった !? 営業再開だが、対策は手探り状態 !?

【コロナ禍のスイスのレストラン・バー・ナイトクラブ・2020年3月~】スイスの飲食店は2ヶ月前後、閉店だった !? 営業再開だが、対策は手探り状態 !?

使用の画像 : RiyoBlog

次の順に、「2020年3月以降の・コロナ禍のスイスのレストラン・バー・ナイトクラブ事情」をご紹介。

・【コロナ禍のスイスのレストランの営業再開の様子・20205月~6月】飲食店関係の対策も「手探り」 !?

・【817日・ジュネーブ州政府発表】イベント・レストラン・ナイトクラブはどうなる?【COVID19 対策】

・ジュネーブ州はナイトクラブの閉鎖措置を延長 !? 感染拡大 !? 20208月~9月の感染者数の推移】

【コロナ禍のスイスのレストランの営業再開の様子・20205月~6月】飲食店関係の対策も「手探り」 !?

【コロナ禍のスイスのレストランの営業再開の様子・2020年5月~6月】飲食店関係の対策も「手探り」 !?

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、「コロナ禍、2020年5月~6月のスイスのレストラン・バーの営業再開」について、在住者の視点でお伝えしている。

511日からレストラン・バーの営業が再開可能だけど、条件がある !?

55日、レストラン・バーが再開の準備で、トントンカチカチ、路上にはネジが転がっていた !?

511日、ジュネーブもレストラン・バーが再開した !

66日から、レストランでの1テーブルあたりの人数制限が廃止 !?

622日からレストランにおける着席の義務が解除 !?

関連記事

3月16日にソマルーガ大統領が「感染症法に基づく非常事態宣言」を発表した。レストランもテイクアウト・デリバリー形式を除いて、閉店。スイスでは、2ヶ月前後、ほとんどの飲食店は閉店だった。5月11日からレストラン・バーが再開[…]

817日・ジュネーブ州政府発表】イベント・レストラン・ナイトクラブはどうなる?【COVID19 対策】

【8月17日・ジュネーブ州政府発表】イベント・レストラン・ナイトクラブはどうなる?【COVID19 対策】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、「ジュネーブ州の感染状況」と「8月17日発表のジュネーブ州政府の新型コロナウイルス感染症の対策」をカンタンにお伝えしている。

8月のジュネーブ州の「新型コロナウイルス」の感染状況は?なぜ感染率が高い?

817日、ジュネーブ州政府発表の「新型コロナウイルス感染症の対策」の内容は?

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とジュネーブ州政府のサイトを元に作成。8月17日、ジュネーブ州政府は、新型コロナウイルス感染症の対策について、追加的な措置や、これまでの措置の延長などを決定した。8月、ジュネ[…]

ジュネーブ州はナイトクラブの閉鎖措置を延長 !? 感染拡大 !? 20208月~9月の感染者数の推移】

ジュネーブ州はナイトクラブの閉鎖措置を延長 !? 感染拡大 !? 【2020年8月~9月の感染者数の推移】

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、2020年9月2日、ジュネーブ州政府発表の「飲食物を提供するナイトクラブなどの閉鎖措置を延長」と「ジュネーブ州の新型コロナウイルスの感染者数の推移」をカンタンにお伝えしている。

ジュネーブ州は、飲食物を提供するナイトクラブなどの閉鎖措置を延長 !?

・ジュネーブ州は、「新型コロナウイルス感染」が拡大していて、かなりヤバイの?

関連記事

9月2日、在ジュネーブ領事事務所から次のお知らせをいただいた。・ジュネーブ州政府は、飲食物を提供するナイトクラブなどの閉鎖措置を延長する。ジュネーブ州は、第1波の時もそうだったが、「新型コロナウイルス感染」がスイスの他の地域に比べ拡[…]

【スイスのイベント・コンサート・大会・試合・20203月~】コロナ禍は、革新が求められる?

【スイスのイベント・コンサート・大会・試合・2020年3月~】コロナ禍は、革新が求められる?

使用の画像 :  Pexels

次の順に、「2020年3月以降の・コロナ禍のスイスのイベント・コンサート・大会・試合」をご紹介。

・スイスのイベント事情は?【20203月~6月の COVID19 対策のまとめ】コロナ禍は革新が求められる?

・【スイスのイベント事情・2020812日発表】1000人を超えるイベントの開催は9月以降ある?【COVID19対策】

・【817日・ジュネーブ州政府発表】イベント・レストラン・ナイトクラブはどうなる?【COVID19 対策】

・【92日のスイス政府の公式発表】スイスは感染者が増えているが、1000人以上のイベントが可能に !?

スイスのイベント事情は?【20203月~6月の COVID19 対策のまとめ】コロナ禍は革新が求められる?

スイスのイベント事情は?【2020年3月~6月の COVID19 対策のまとめ】コロナ禍は革新が求められる?

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、3月~6月にスイス連邦政府が発令したイベントに関する「新型コロナウイルス対策」をお伝えしている。

演奏会がキャンセルでも、音楽家は音楽活動を続ける !?

316日、ロックダウン開始とともに、あらゆる行事の開催を禁止 !

429日発表、68日からスポーツの大会やプロの試合は無観客で再開可 !?

527日発表、66日から様々なイベントが300人までは開催OKだけど、1000人以上のイベントは8月末まで禁止 !

619日発表、622日から参加者が1000人までのイベントや会議の開催が可能に !?

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。2020年、「新型コロナウイルスの感染拡大」で、スポーツ・家族行事・見本市・コンサート・演劇・映画上映・政治的デモ・市民集会などの様々なイベントが[…]

【スイスのイベント事情・2020812日発表】1000人を超えるイベントの開催は9月以降ある?【COVID19対策】

【スイスのイベント事情・2020年8月12日発表】1000人を超えるイベントの開催は9月以降ある?【COVID19対策】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、8月12日、スイス連邦政府が発表した、「1000人を超えるイベントの開催禁止」についてお伝えしている。

「1000人を超えるイベントの開催禁止」は、2月28日~8月31日までとされていた。

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。8月12日、スイス連邦政府は、新型コロナウイルス感染症対策として、次の2つを発表した。・1000人を超えるイベントの開催について(10[…]

817日・ジュネーブ州政府発表】イベント・レストラン・ナイトクラブはどうなる?【COVID19 対策】

【8月17日・ジュネーブ州政府発表】イベント・レストラン・ナイトクラブはどうなる?【COVID19 対策】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、「ジュネーブ州の感染状況」と「8月17日発表のジュネーブ州政府の新型コロナウイルス感染症の対策」をカンタンにお伝えしている。

8月のジュネーブ州の「新型コロナウイルス」の感染状況は?なぜ感染率が高い?

817日、ジュネーブ州政府発表の「新型コロナウイルス感染症の対策」の内容は?

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とジュネーブ州政府のサイトを元に作成。8月17日、ジュネーブ州政府は、新型コロナウイルス感染症の対策について、追加的な措置や、これまでの措置の延長などを決定した。8月、ジュネ[…]

92日のスイス政府の公式発表】スイスは感染者が増えているが、1000人以上のイベントが可能に !?

【9月2日のスイス政府の公式発表】スイスは感染者が増えているが、1000人以上のイベントが可能に !?

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、2020年9月2日、スイス連邦政府発表の「10月1日から許可される1000人を超えるイベントの実施に関する承認基準」をお伝えしている。

92日、スイス政府発表の「101日から許可される1000人を超えるイベントの実施」に関する承認基準とは?

・スイス連邦政府の公式発表・在スイス日本国大使館・在ジュネーブ領事事務所のリンク

関連記事

9月、スイスはジュネーブ州、チューリッヒ州、ローザンヌがあるヴォー州、フリブール州など、都市部に感染者が増えている。9月4日の時点で、ヴォー州の「過去14日間の10万人当たりの住人の感染者数」は、113人。ジュネーブ州は、108人。「レ[…]

【コロナ禍のスイスのお店・娯楽施設・スポーツ・20203月~】再開に変更はつきものだった !?

【コロナ禍のスイスのお店・娯楽施設・スポーツ・2020年3月~】再開に変更はつきものだった !?

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、「コロナ禍、2020年4月~6月のスイスのお店・文化施設・スポーツの練習の再開」の予定が変更される様子について、カンタンにお伝えしている。

・スーパーの植物は、数日間、売り出されたものの販売中止になった !?

・美術館・博物館・資料館・図書館・スポーツの練習は、511日からの再開に前倒し !?

関連記事

スイスでは、3月16日の「感染症法に基づく非常事態宣言」以来、スーパーや薬局などの「生活必需品」以外のお店は、閉店だった。つまり、服・靴などのブティックは閉まっていた。4月16日ごろから、スイス連邦政府は「生活必需品」以外のお店や活[…]

【スイスの各州政府の措置・20207月】スイスは州によって対策が違う?

Description de l'image Cantons Suisses.svg.

Wikipedia

次の順に、「2020年7月の・スイスの各州政府の措置」をご紹介。スイスは州によって対策が違う。

・【スイス・ドイツ語圏4の独自措置】イベント・レストランなど【スイスの新型コロナウイルスの対策】

・スイス・ジュラ州独自のマスクの着用義務の措置【スイスの新型コロナウイルスの対策】

・スイスは州によって対策が違う?ヴォー州政府とティチーノ州政府の追加の措置【スイスのCOVID19対策】

南スイスのティチーノ州の旅行や外出は?【新型コロナウイルス感染症の独自の対策措置の延長】

COVID192 !? 20208月末・スイスの各州政府による独自措置のまとめ】スイスは、後出しジャンケン !?

・【916日、ティチーノ州政府は、新型コロナウイルス感染対策の措置を105日まで延長】感染が深刻 !?

【スイス・ドイツ語圏4州の独自措置】イベント・レストランなど【スイスの新型コロナウイルスの対策】

【スイス・ドイツ語圏4州の独自措置】イベント・レストラン等【スイスの新型コロナウイルスの対策】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、スイス北部、ドイツ語圏4州(アールガウ州、バーゼル・ラント準州、バーゼル・シュタット準州及びソロトゥルン州)における独自措置についてお伝えしている。

・スイス・ドイツ語圏4州(アールガウ、バーゼル・ラント、バーゼル・シュタット、ソロトゥルン)の独自措置の内容

・アールガウ州、バーゼル・ラント準州、バーゼル・シュタット準州、ソロトゥルン州は、どこ?

・スイス・ドイツ語圏4州(アールガウ、バーゼル・ラント、バーゼル・シュタット、ソロトゥルン)の独自措置の詳細情報のリンク

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。7月8日、在スイス日本国大使館から次の3つのお知らせが来た。・スイス北部、ドイツ語圏4州(アールガウ州、バーゼル・ラント準州、バーゼル[…]

スイス・ジュラ州独自のマスクの着用義務の措置【スイスの新型コロナウイルスの対策】

Lage des Kantons in der Schweiz

wikipedia

ご紹介の記事では、次の順序に、「ジュラ州におけるマスクの着用義務の措置」について、ご紹介している。

ジュラ州おけるマスクの着用義務措置の場所・年齢・期間

・スイスのジュラ州はどこ?

・ジュラ州におけるマスクの着用義務措置の詳細のリンク

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイスでは、7月6日から公共交通機関を利用する時に、マスクの着用が義務となった。[sitecard subtitle=関連記事 url=h[…]

スイスは州によって対策が違う?ヴォー州政府とティチーノ州政府の追加の措置【スイスのCOVID19対策】

スイスは州によって対策が違う?ヴォー州政府とティチーノ州政府の追加の措置【スイスのCOVID19対策】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、なぜヴォー州政府とティチーノ州政府が追加の措置をとっているのか、ポイントと2つの州の感染状況をお伝えしている。

・ヴォー州政府の追加の措置

・ヴォー州はどんな所?ヴォー州のコロナウイルスの状況は?

・ティチーノ州政府は、73日~19日まで適用される以下の措置を発表

・ティチーノ州はどんな所?ティチーノ州のコロナウイルスの状況は?

関連記事

スイスは小さい国ながら、私が以前住んでいた中央集権型のフランスと違い、地方自治制度の政治システムだ。自治主体の自立性が高くその規模が小さいのが、スイスの政治システムの特徴と言われる。スイスでは、新型コロナウイルスの対策も、7[…]

南スイスのティチーノ州の旅行や外出は?【新型コロナウイルス感染症の独自の対策措置の延長】

南スイスのティチーノ州の旅行や外出は?【新型コロナウイルス感染症の独自の対策措置の延長】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、ティチーノ州政府が独自の措置を延長した事とティチーノ州についてカンタンにお伝えしている。

・ティチーノ州政府は、新型コロナウイルス感染症の対策措置を824日まで延長

南スイスのティチーノ州は、どんな所?

関連記事

この記事は、在ジュネーブ領事事務所から届いた情報とティチーノ州政府のサイトを元に作成。7月17日、在ジュネーブ領事事務所から次の2つのお知らせを受けた。・ティチーノ州政府は、新型コロナウイルス感染症の対策措置を7月20日[…]

COVID19・第2 !? 20208月末・スイスの各州政府による独自措置のまとめ】スイスは、後出しジャンケン !?

COVID19・第2波 !? 【2020年8月末・スイスの各州政府による独自措置のまとめ】スイスは、後出しジャンケン !?

使用の画像 :  Pexels

ご紹介の記事では、次の順序に、2020年8月末の「スイス各州政府による独自措置の公式発表」と「各州の感染状況」をカンタンにお伝えしている。

819日発表、821日~930日までのヌーシャテル州の独自措置

820日発表、824日~1231日までのバーゼル・シュタット準州の独自措置

824日発表、827日~930日までのチューリッヒ州の独自措置

826日発表、828日導入のフリブール州の独自措置

828日発表、93日導入のソロトゥルン州の独自措置

ヌーシャテル州、バーゼル・シュタット準州、チューリッヒ州、フリブール州、ソロトゥルン州各州の感染状況は?

7月末に早々と「独自の特別措置」を取ったジュネーブ州の状況は?

関連記事

スイスは、「新型コロナウイルス」の感染者が出始めると、ようやく「マスク・人数制限・客の連絡先リスト」などの対策を始める。なので、感染者がほとんどいない所・少ない所では、対策はされていない。スイスでは、政策として導入されていなくても、[…]

916日、ティチーノ州政府は、新型コロナウイルス感染対策の措置を105日まで延長】感染が深刻 !?

【9月16日、ティチーノ州政府は、新型コロナウイルス感染対策の措置を10月5日まで延長】感染が深刻 !?

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、2020年9月16日、ティチーノ州政府発表の「新型コロナウイルス感染症に関する対策措置の延長」と「ティチーノ州の新型コロナウイルスの感染者数の推移」をカンタンにお伝えしている。

916日、ティチーノ州政府が発表した「921日まで実施するとされている新型コロナウイルス感染対策の措置の延長」とは?

20209月、ティチーノ州の感染状況は、第1波の時みたいに深刻?

関連記事

スイスのイタリア語圏・ティチーノ州は、「新型コロナウイルス」の第1波で、被害が深刻だった。北イタリアのロンバルディア地方に隣接しているからだ。第1波が収まっても、6月末、ティチーノに感染者が少し出始めてすぐ、7月上旬に、ティチー[…]

【スイスのマスク事情・20203月~】3月はマスクをつける事に全然乗り気じゃなかった政府が、7月以降マスクを義務に動いている !?

【スイスのマスク事情・2020年3月~】3月はマスクをつける事に全然乗り気じゃなかった政府が、7月以降マスクを義務に動いている !?

使用の画像 : RiyoBlog

次の順に、「2020年3月以降のスイスのマスク事情」をご紹介。

・スイスのマスク事情は?【公共交通機関利用時におけるマスク着用の義務化・スイスのCOVID19対策】

・【スイスのマスク事情】ロックダウン緩和中、犯してしまった「あやまち」【ジュネーブ・20205月末】

・【スイス】ロックダウン緩和中の街 & マスクの義務化を巡る質疑応答【在住者レポート・20205月】

・スイス・ジュラ州独自のマスクの着用義務の措置【スイスの新型コロナウイルスの対策】

ジュネーブでも728日から店内のマスク着用が義務に ! マスクは気休め?【スイス・COVID19 対策】

・マスク義務化のスイス【航空機内のマスク着用の義務化・スイスのCOVID19対策・812日発表】

スイスのマスク事情は?【公共交通機関利用時におけるマスク着用の義務化・スイスのCOVID19対策】

スイスのマスク事情は?【公共交通機関利用時におけるマスク着用の義務化・スイスのCOVID19対策】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、公共交通機関利用時におけるマスク着用の義務化について、お伝えしている。

公共交通機関利用時におけるマスク着用の義務化

・スイスのマスク着用の様子は、実際どうなのか?

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイスのお隣フランスでは、8月1日から小売店の店舗などを含む屋内の公共の場でのマスク着用が義務に。スイスでは?(その後フランスは、8月1日からのマ[…]

【スイスのマスク事情】ロックダウン緩和中、犯してしまった「あやまち」【ジュネーブ・20205月末】

【スイスのマスク事情】ロックダウン緩和中、犯してしまった「あやまち」【ジュネーブ・2020年5月末】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、5月最後の週のロックダウン緩和の第3段階直前のジュネーブの街の様子を画像でお伝えしている。

・気持ちいいジュネーブの5月末の天候・温度

・混雑しているが、マスクをしている人が少ないバス

・にぎわうジュネーブの街の中心も、少ないマスク姿

・カフェは、1つのテーブルに4人まで

関連記事

5月末のスイスでは、ロックダウン解除に向かって、みんなルンルンだった。4月末にロックダウン緩和が始まり、街も活気付いて来ていたし。しかし7月後半になり、5月~7月の街での行動を思い返すと、私たちは「愚かな誤り」をしていた。乗[…]

【スイス】ロックダウン緩和中の街 & マスクの義務化を巡る質疑応答【在住者レポート・20205月】

【スイス】ロックダウン緩和中の街 & マスクの義務化を巡る質疑応答【在住者レポート・2020年5月】使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、新型コロナウイルスの影響に焦点を合わせて、2020年5月のスイスの「国際都市ジュネーブ」の街の様子と、マスクの義務化を巡る質疑応答をお伝えしている。

・スイスのロックダウン緩和、第2段階直後の「国際都市ジュネーブ」の街の様子

・建物内でしている人が少ないスイスのマスク事情と、518日の「マスクの義務化」を巡るスイス政府の質疑応答

関連記事

・スイスの都市封鎖(ロックダウン)の緩和は、どんな様子だったのか?・「マスクの着用」に関して、都市封鎖(ロックダウン)緩和中、スイス政府はどのような対応をしたのか?スイスでは、いきなり都市封鎖(ロックダウン)を解[…]

スイス・ジュラ州独自のマスクの着用義務の措置【スイスの新型コロナウイルスの対策】

スイス・ジュラ州独自のマスクの着用義務の措置【スイスの新型コロナウイルスの対策】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、ジュラ州におけるマスクの着用義務の措置について、次の順にお伝えしている。

ジュラ州おけるマスクの着用義務措置の場所・年齢・期間

・スイスのジュラ州はどこ?

・ジュラ州におけるマスクの着用義務措置の詳細のリンク

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイスでは、7月6日から公共交通機関を利用する時に、マスクの着用が義務となった。[sitecard subtitle=関連記事 url=h[…]

ジュネーブでも728日から店内のマスク着用が義務に ! マスクは気休め?【スイス・COVID19 対策】

ジュネーブでも7月28日から店内のマスク着用が義務に ! マスクは気休め?【スイス・COVID19 対策】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、ジュネーブ州政府が商業施設におけるマスクの着用を義務化する措置、マスク着用の有効性、ジュネーブ州についてカンタンにお伝えしている。

「マスク着用」に関して、3月と7月の政策が違うので、色々と突っ込まれるスイス連邦政府のインタビューも付け加えた。

ジュネーブ州政府は、728日から商業施設におけるマスクの着用を義務化

・マスクは気休めじゃないのか?マスクの着用がなぜ有効なのか?

「マスク着用」に関して、3月と7月の政策が違うので、色々と突っ込まれるスイス連邦政府

・ジュネーブ州は、どんな所?

・在ジュネーブ領事事務所の連絡先

関連記事

この記事は、在ジュネーブ領事事務所からいただいた情報とジュネーブ州政府のサイトを元に作成。7月27日、在ジュネーブ領事事務所から次のお知らせを受けた。ジュネーブ州では、7月28日午前8時から、商業施設におけるマスクの着用が義務化[…]

マスク義務化のスイス【航空機内のマスク着用の義務化・スイスのCOVID19対策・812日発表】

マスク義務化のスイス【航空機内のマスク着用の義務化・スイスのCOVID19対策・8月12日発表】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、航空機内におけるマスク着用義務化」について、カンタンにお伝えしている。

812日、スイス連邦政府は、815日から航空機内におけるマスク着用を義務化すると発表

5月と7月以降では全然違う「スイスのマスク事情」とは?

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。8月12日、スイス連邦政府は、新型コロナウイルス感染症対策として、次の2つを発表した。・1000人を超えるイベントの開催について(10[…]

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20205月】

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・2020年5月】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、2020年5月の「新型コロナウイルス関連情報」をまとめてお伝えしている。

内容は、公式発表と、在住者の視点で気がついた事・意見・疑問だ。

・ロックダウン緩和中のジュネーブの街で気がついた事・スイス政府の対策

5月のスイス連邦政府と在スイス日本国大使館の発表・ポイント・リンク

関連記事

「スイスの都市封鎖(ロックダウン)緩和中の街の様子は?マスクは?売春は?ショッピングは?街の衛生は?」本記事では、次の順に、2020年5月の「新型コロナウイルス関連情報」をまとめてご紹介する。・ロックダウン緩和中のジュネ[…]

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20206月】

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・2020年6月】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、2020年6月のスイスの新型コロナウイルス関連情報をまとめてお伝えしている。

内容は、公式発表と、在住者の視点で気がついた事・意見・疑問だ。

・スイスの都市封鎖(ロックダウン)解除後のハプニングと街の様子

6月のスイス連邦政府、在スイス日本大使館、日本郵便、日本航空の発表とリンク

関連記事

「6月のスイス、都市封鎖(ロックダウン)解除後の国際郵便は?街の様子は?」[sitecard subtitle=関連記事 url=https://riyoblog.com/can-you-enter-switzerland-chan[…]

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20207月】

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・2020年7月】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、2020年7月の「新型コロナウイルス関連情報」をお伝えしている。

内容は、公式発表と、在住者の視点で気がついた事・意見・疑問だ。

7月の「新型コロナウイルス関連トピック」と様々な発見

7月のスイス連邦政府と在スイス日本国大使館の発表・リンク

関連記事

夏休みも終盤に差し掛かり、8月末には新学期を迎える所が多いスイス。今後どうなるのか不安もある。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://riyoblog.com/what-happens-in-swit[…]

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20208月】

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・2020年8月】

使用の画像 : RiyoBlog

ご紹介の記事では、次の順序に、2020年8月の「新型コロナウイルス関連情報」をまとめてお伝えしている。

内容は、公式発表と、在住者の視点で気がついた事・意見・疑問だ。

8月の「新型コロナウイルス関連トピック」と様々な発見

8月のスイス連邦政府と在スイス日本国大使館の発表・リンク

関連記事

8月24日に新学期・授業開始だったスイス。9月に入り、感染者数がかなり増えてきて、不安が募る。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://riyoblog.com/what-will-happen-to-[…]

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20209月】

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・2020年9月】

使用の画像 : RiyoBlog

2020年9月の「新型コロナウイルス関連情報」は、次の通りだ。近日中にまとめ記事を執筆予定。

関連記事

8月24日、スイスは新学期が始まった。しかし8月末、フランスで1日の新規感染者が5000人超えの日を記録したり、欧州全体、感染が拡大している。スイスもだ。9月の州ごとの感染状況を見ていると、ヴォー州の感染拡大は、[…]

関連記事

9月2日、在ジュネーブ領事事務所から次のお知らせをいただいた。・ジュネーブ州政府は、飲食物を提供するナイトクラブなどの閉鎖措置を延長する。ジュネーブ州は、第1波の時もそうだったが、「新型コロナウイルス感染」がスイスの他の地域に比べ拡[…]

関連記事

9月、スイスはジュネーブ州、チューリッヒ州、ローザンヌがあるヴォー州、フリブール州など、都市部に感染者が増えている。9月4日の時点で、ヴォー州の「過去14日間の10万人当たりの住人の感染者数」は、113人。ジュネーブ州は、108人。「レ[…]

関連記事

スイスのイタリア語圏・ティチーノ州は、「新型コロナウイルス」の第1波で、被害が深刻だった。北イタリアのロンバルディア地方に隣接しているからだ。第1波が収まっても、6月末、ティチーノに感染者が少し出始めてすぐ、7月上旬に、ティチー[…]

関連記事

スイスが指定する感染リスクの高い「特定の国・地域」は、よく変更されるので、スイスに渡航を考えている場合は注意が必要だ。「危険ゾーン」からスイスに入国できても、「自己隔離」が義務付けられていて、決まりを守らないと、最高10000フラン[…]

関連記事

スイスが指定する感染リスクの高い「特定の国・地域」からは、スイス入国後に「自己隔離」が必要だ。決まりを守らないと、最高10000フラン(約100万円相当)の罰金が待っている。しかし、スイスにも感染が拡大している地域があり、「レッドゾ[…]

関連記事

9月15日、在ジュネーブ領事事務所から次のお知らせをいただいた。ヴォー州政府による「新型コロナウイルス感染症の追加的な措置」が、9月17日(木)15時から実施される。9月の州ごとの感染状況を見ていると、ヴォー州の感染拡大は、グワーっ[…]

関連記事

9月後半、スイスの隣国フランスでは、1日当たりの新規感染者が、13000人超えの日が続く。9月26日の時点で、フランスは14412人を記録。そして、フランスでは、1000以上のクラスター感染が確認されている。クラスタ[…]

関連記事

9月24日、在スイス日本国大使館は、次のスイス・ドイツ語圏2州の「新型コロナウイルス関連の措置」を発表した。・ベルン州でのコロナ禍における大規模イベント開催などについて・チューリッヒ州による新型コロナウイルス感染症予防のため[…]

関連記事

チューリッヒ州、大都市な割に、対策が緩い !?9月24日、在スイス日本国大使館は、次のスイス・ドイツ語圏2州の「新型コロナウイルス関連の措置」を発表した。・ベルン州でのコロナ禍における大規模イベント開催などについて・チュ[…]

関連記事

8月21日から、ヌーシャテル州は、「新型コロナウイルス感染症予防の独自措置」を導入していた。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://riyoblog.com/covid19-second-wave-aug[…]

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・202010月】

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・2020年10月】

使用の画像 : RiyoBlog

2020年10月の「新型コロナウイルス関連情報」は、次の通りだ。加筆修正予定。

関連記事

みなさんは、「ネットショッピングで、代金を支払ったのに、商品が届かない ! 」なんて経験はないだろうか?9月30日、在スイス日本国大使館から次のお知らせをいただいた。インターネットを悪用した犯罪(詐欺)が多く発生しているため、イ[…]

関連記事

9月23日ごろまで半袖で出かけられたスイスのジュネーブも、秋本番。9月27日日曜日の夕方は、かなり温度が下がった。#ジュネーブ街を行き交う人の装いが、いきなり冬っぽくなった。 pic.twitter.com/LkLvK1[…]

関連記事

8月17日、ジュネーブ州政府は、「新型コロナウイルス感染症の対策」の追加的な措置や、これまでの措置の延長などを決定している。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://riyoblog.com/august-[…]

在スイス日本国大使館・在ジュネーブ領事事務所の連絡先

在スイス日本国大使館・在ジュネーブ領事事務所の連絡先

使用の画像 : RiyoBlog

在スイス日本国大使館・在ジュネーブ領事事務所の連絡先は、次の通りだ。

在スイス日本国大使館 領事班

電話:031 300 2222

Fax :031 300 2256

メール:consularsection@br.mofa.go.jp

ホームページhttps://www.ch.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

在ジュネーブ領事事務所

(ジュネーブ州、ヴォー州、ヴァレー州及びティチーノ州にお住まいの方)電話:022 716 9900

Fax :022 716 9901

メール:consulate@br.mofa.go.jp

ホームページ:https://www.geneve.ch.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

まとめ

【スイス・新型コロナウイルス関連情報の総まとめ】第2波はどうなる?【政府の発表 & 在住者レポート】

使用の画像 : RiyoBlog

本記事では、下記の順序に、「スイスの新型コロナウイルス関連情報」をまとめてご紹介した。

本記事と「スイスの新型コロナウイルス関連情報」は、修正しながら、随時新しい情報を付け加えていく予定だ。

・スイスの新型コロナウイルス(COVID19)の感染者数・PCRテスト数は?

・【第1波の都市封鎖・20203月】スイスのロックダウンはイタリア・フランスより緩かった !?

・【第1波後のロックダウン緩和・20204月末~6月半ば】スイス政府の対策や市民生活・街の様子は?

・【第1波の都市封鎖中の市民の視点・意見】ロックダウン中、スイスではどんな生活だった?

・【ウィズコロナ】スイスで旅行や生活するのに知っておいた方がいい3つのポイントとは?

・【スイス旅行のレポート】コロナ禍のスイスで旅行 !?

・【スイスの入国情報】スイスに入れるのか?「検疫措置(自己隔離)」はあるのか?

・【スイスの飛行機の運行状況・航空会社のリンク】新型コロナウイルスでコロコロ変わる !?

・コロナ禍のスイスの義務教育・教育機関の政府の対策と、生徒の視点のまとめ

・【コロナ禍のスイスの国際郵便・20204月~6月】日本からスイスは、2ヶ月もストップしていた !? 再開後、ハプニングもあった !?

・【スイスの交通機関 : 列車・市内交通(トラム・バス)・20204月後半~5月半ば】コロナ禍で、スイス鉄道は1ヶ月前後も、削減 & 運休だった !?

・【コロナ禍のスイスのレストラン・バー・ナイトクラブ】スイスの飲食店は2ヶ月前後、閉店だった !? 営業再開だが、対策は手探り状態 !?

・【スイスのイベント・コンサート・大会・試合・20203月~】コロナ禍は、革新が求められる?

・【コロナ禍スイスのお店・娯楽施設・スポーツ・20203月~】再開に変更はつきものだった !?

・【スイスの各州政府の措置・20207月】スイスは州によって対策が違う?

・【スイスのマスク事情・20203月~】3月はマスクをつける事に全然乗り気じゃなかった政府が、7月以降マスクを義務に動いている !?

・【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20205月】

・【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20206月】

・【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20207月】

・【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20208月】

【スイスの新型コロナウイルス関連情報のまとめ・20209月】

・在スイス日本国大使館・在ジュネーブ領事事務所の連絡先

最新情報をチェックしよう!