マスク義務化のスイス【航空機内のマスク着用の義務化・スイスのCOVID19対策・8月12日発表】

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。

8月12日、スイス連邦政府は、新型コロナウイルス感染症対策として、次の2つを発表した。

1000人を超えるイベントの開催について(101日から)

・航空機内におけるマスク着用義務化について(815日から)

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。8月12日、スイス連邦政府は、新型コロナウイルス感染症対策として、次の2つを発表した。・1000人を超えるイベントの開催について(10[…]

以前も、「航空機内のマスク義務」はあったが、航空会社が発表したものだった。

今回の「航空機内のマスク義務」は、スイス連邦政府が発表。

航空会社に関係なく、スイスを離発着する全ての定期便およびチャーター便に適用されるのが特徴だ。

本記事では、次の順に「航空機内におけるマスク着用義務化」について、カンタンにお伝えする。

812日、スイス連邦政府は、815日から航空機内におけるマスク着用を義務化すると発表

5月と7月以降では全然違う「スイスのマスク事情」とは?

812日、スイス連邦政府は、815日から航空機内におけるマスク着用を義務化すると発表

8月12日、スイス連邦政府は、8月15日から航空機内におけるマスク着用を義務化すると発表

使用の画像 : Pexels

8月12日、スイス連邦政府は、8月15日から航空機内におけるマスク着用を義務化すると発表した。

これは、航空会社に関係なく、スイスを離発着する全ての定期便およびチャーター便に適用される。

スイスでは、7月6日から航空機を除く公共交通機関においてマスク着用が義務化されていたが、今回の措置で航空機もマスク着用義務の対象となる。

スイス連邦政府プレスリリース(ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語)

https://www.admin.ch/gov/de/start/dokumentation/medienmitteilungen.msg-id-80054.html

5月と7月以降では全然違う「スイスのマスク事情」とは?

5月と7月以降では全然違う「スイスのマスク事情」とは?

使用の画像 : Pexels

スイスでも、マスク着用が義務化に動いているが、いきなり全ての場所でマスク着用が義務化になるわけではない。

スイスでは、7月ごろから少しずつジワジワとマスク着用が義務化されていっている。

公共機関を利用する時に、マスク着用が義務になったのは、7月6日から。

7月6日以降は、バスやトラムの中でほとんどの人がマスクをつけている。飛沫・空気感染が指摘されている感染症だから、マスクをするのは論理的だ。

次の記事では、「公共交通機関利用時におけるマスク着用の義務化」を巡り、義務化する前と後の様子を比べてご紹介している。

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイスのお隣フランスでは、8月1日から小売店の店舗などを含む屋内の公共の場でのマスク着用が義務に。スイスでは?(その後フランスは、8月1日からのマ[…]

ジュネーブ州では、7月28日から店内・商業施設のマスク着用が義務になった。

ジュネーブ州は、7月後半に感染が増え始め、729日に1日の感染者数60人を記録。その後、わずかに減少傾向で、8月に入り1日の感染者数3040人前後。

ケンブリッジ大学の研究チームが「一定割合の人がマスクをすれば COVID19 は広まらなくなる」と研究結果を発表しているが、実際のところどうなんだろう?

次の記事では、ケンブリッジ大学の研究チーム発表の「マスクが新型コロナウイルスの感染防止に有効な理由」をご紹介。

関連記事

この記事は、在ジュネーブ領事事務所からいただいた情報とジュネーブ州政府のサイトを元に作成。7月27日、在ジュネーブ領事事務所から次のお知らせを受けた。ジュネーブ州では、7月28日午前8時から、商業施設におけるマスクの着用が義務化[…]

7月以降はマスク義務化に動いているスイスだが、5月の時点では違った。

次の記事では、動画と写真とともに、5月の記者会見の様子とジュネーブのマスク事情をお伝えしている。

関連記事

・スイスの都市封鎖(ロックダウン)の緩和は、どんな様子だったのか?・「マスクの着用」に関して、都市封鎖(ロックダウン)緩和中、スイス政府はどのような対応をしたのか?スイスでは、いきなり都市封鎖(ロックダウン)を解[…]

まとめ

スイスもマスク義務化に !【航空機内のマスク着用の義務化・スイスのCOVID19対策・8月12日発表】

使用の画像 : Pexels

本記事では、下記の順に「航空機内におけるマスク着用義務化」について、お伝えした。

812日、スイス連邦政府は、815日から航空機内におけるマスク着用を義務化すると発表

5月と7月以降では全然違う「スイスのマスク事情」とは?

ヨーロッパの多くの国では、新型コロナウイルス対策の措置がしょっちゅう変わる。

そして、研究機関・科学者たちは、新型コロナウイルスの様々な研究を発表している。

両方の最新の情報を知っておいた方がいい。

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイス連邦内務省保健庁・6月22日ごろから徐々に感染者数が上がり始めた。・7月1日、1日当たりの新規感染者を137人記録。[…]

関連記事

5月末のスイスでは、ロックダウン解除に向かって、みんなルンルンだった。4月末にロックダウン緩和が始まり、街も活気付いて来ていたし。しかし7月後半になり、5月~7月の街での行動を思い返すと、私たちは「愚かな誤り」をしていた。乗[…]

関連記事

夏休みも終盤に差し掛かり、8月末には新学期を迎える所が多いスイス。今後どうなるのか不安もある。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://riyoblog.com/what-happens-in-swit[…]

関連記事

「6月のスイス、都市封鎖(ロックダウン)解除後の国際郵便は?街の様子は?」[sitecard subtitle=関連記事 url=https://riyoblog.com/can-you-enter-switzerland-chan[…]

関連記事

「スイスの都市封鎖(ロックダウン)緩和中の街の様子は?マスクは?売春は?ショッピングは?街の衛生は?」本記事では、次の順に、2020年5月の「新型コロナウイルス関連情報」をまとめてご紹介する。・ロックダウン緩和中のジュネ[…]

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。2020年、「新型コロナウイルスの感染拡大」で、スポーツ・家族行事・見本市・コンサート・演劇・映画上映・政治的デモ・市民集会などの様々なイベントが[…]

最新情報をチェックしよう!