【2020年5月・COVID19情報のまとめ】ロックダウン緩和期間の様子 & 政府の発表【スイス・在住者レポート】

「スイスの都市封鎖(ロックダウン)緩和中の街の様子は?マスクは?売春は?ショッピングは?街の衛生は?」

本記事では、次の順に、2020年5月の「新型コロナウイルス関連情報」をまとめてご紹介する。

・ロックダウン緩和中のジュネーブの街で気がついた事・スイス政府の対策

5月のスイス連邦政府と在スイス日本国大使館の発表・ポイント・リンク

ロックダウン緩和中のジュネーブの街で気がついた事・スイス政府の対策

ロックダウン緩和中のジュネーブの街で気がついた事・スイス政府の対策

使用の画像 : RiyoBlog

次の順に、ロックダウン緩和中のジュネーブの街で気がついた事・スイス政府の対策について、ご紹介する。

5月のスイスの街の様子・お店の対策・軽視されていたマスク事情

5月のジュネーブはショッピング、ショッピング、ショッピング

5月のジュネーブ州の義務教育の対面授業、1クラス10人で半日だけ !?

5月末に「柔道はまだ禁止だけど、売春の営業再開は可」と政府は発表、政府の真意は?

3月~4月は、犬のフンだらけだったジュネーブが、5月に清掃されてキレイになっていく様子

5月のスイスの街の様子・お店の対策・軽視されていたマスク事情

5月のスイスの街の様子・お店の対策・軽視されていたマスク事情

使用の画像 : Pexels

次の記事では、「5月半ばのロックダウン緩和・第2段階直後の街の様子」と「マスク義務化を巡る質疑応答」をご紹介。

スイスでは、フランスなど近隣のヨーロッパ諸国と同様に、感染者数が再び増加してきた事に伴い、7月ごろから「マスク義務化」に動き出した。しかし、5月半ばぐらいまでスイス政府の政策において、マスクは軽視されていた。

関連記事

・スイスの都市封鎖(ロックダウン)の緩和は、どんな様子だったのか?・「マスクの着用」に関して、都市封鎖(ロックダウン)緩和中、スイス政府はどのような対応をしたのか?スイスでは、いきなり都市封鎖(ロックダウン)を解[…]

次の記事は、ジュネーブのお店で、消毒液の設置・マスク着用・人数制限・検温などでの「新型コロナウイルス対策」が、3月~7月の間どのように行われていたかまとめたものだ。

スーパー、コスメ、アパレル、IT機器のジャンルの違う4つの例をご紹介。

一番対策をシッカリ行っていたのは、Appleストア !?

関連記事

「スイスのお店の COVID19 対策は、シッカリしているのか?実態は?」スイスのお店・商店の「お客さんが関わる新型コロナウイルスの対策」に上げられるのは、次の通りだ。・入店前に消毒液で手を洗浄する。・店内でマスクを[…]

ジュネーブのお店の COVID19 対策の実態は?【2020年・3月〜7月の対策の変化】【在住者レポート】

次の記事では、5月末の「ロックダウン解除直前の時期の街の様子」と、「マスク着用率が低かった事実」をお伝えする。

コロナウイルスなんて消えたかのように振る舞い、6月末から再び感染が拡大してしまった…

関連記事

5月末のスイスでは、ロックダウン解除に向かって、みんなルンルンだった。4月末にロックダウン緩和が始まり、街も活気付いて来ていたし。しかし7月後半になり、5月~7月の街での行動を思い返すと、私たちは「愚かな誤り」をしていた。乗[…]

5月のジュネーブはショッピング、ショッピング、ショッピング

5月のジュネーブはショッピング、ショッピング、ショッピング

使用の画像 : Pexels

次の記事では、5月末ロックダウンが緩和され、やっとお店が再開し、エルメスやグッチやルブタンにも路上に並んで入店を待ち、ショッピングを楽しむジュネーブ市民の様子をご紹介する。

「スイスは物価が高い?」

お構いなしでショッピングするジュネーブ市民。

関連記事

本記事では、2020年5月11日に商店・お店が再開された後、地元の高級ブランドのブティックでショッピングを楽しむジュネーブ市民の様子をお伝えする。使用の画像 : RiyoBlogご紹介の写真は、5月21日木曜日の Ascen[…]

次の記事は、5月ロックダウンが緩和され始め、私が訪れた日本食材店についてだ。商品のセレクト・お店の場所が良く、商品の管理が行き届いていそうなお店なのでご紹介する。

関連記事

「スイスの食べ物は飽きた ! 」「日本食が恋しい ! 」そんな時、みなさんはどうしますか?本記事は、次のような方向け。・ジュネーブ・ローザンヌで日本食材店を探している方・スイスの日本食材店・日常生活に興味のあ[…]

ジュネーブのRue du Rhône店、UCHITOMIで買い物してみた !

5月のジュネーブ州の義務教育の対面授業、1クラス10人で半日だけ !?

5月のジュネーブ州の義務教育の対面授業、1クラス10人で半日だけ !?

使用の画像 : Pexels

次の記事では、ジュネーブの中学生にインタビューして、クラスの人数、授業時間、授業のオーガニゼーションなどの様子をまとめた。

対面授業を再開するにあたって「新型コロナウイルス対策」のため、1クラス10人程度で半日だけ。

学校で勉強する量も、半分だったのか?
関連記事

都市封鎖(ロックダウン)緩和後、スイスの義務教育は、どのように行われているの?2020年5月・6月のスイスでは、次々と新型コロナウイルスの対策で行われた都市封鎖(ロックダウン)や措置が緩和されていった。[sitecard sub[…]

5月末に「柔道はまだ禁止だけど、売春の営業再開は可」と政府は発表、政府の真意は?

5月末に「柔道はまだ禁止だけど、売春の営業再開は可」と政府は発表、政府の真意は?

使用の画像 : Pexels

次の記事では、政府が5月末に発表した「売春」のガイドラインだけでなく、記者会見での答弁、これまでの「売春」を巡る論議、ヨーロッパの他の国と比べるとスイスが「女性蔑視」の傾向が強い国である事にも触れている。

記事を書いて、政府が発表する「新型コロナウイルス対策」は、疫学的見地に基づいているように見え、実は政治的決断が色濃いのじゃないかと、改めて思うようになった。

関連記事

2020年5月25日、「売春」のガイドラインが、スイスのドイツ語の日刊紙 Aargauer Zeitung で報じられた。日本の TOCANA は、「正常位禁止令をスイスが発令 ! 」と揶揄。5月末ロックダウン解除に向け[…]

3月~4月は、犬のフンだらけだったジュネーブが、5月に清掃されてキレイになっていく様子

3月~4月は、犬のフンだらけだったジュネーブが、5月に清掃されてキレイになっていく様子

使用の画像 : Pexels

次の記事では、ロックダウン中に街を歩いて改めて思った「改善できる公衆衛生のポイント」をご紹介。

衛生に焦点を合わせ、実際に見た街の様子を写真とともにお伝えする。

関連記事

都市封鎖(ロックダウン)中の3月後半~4月後半、ジュネーブの街は犬のフンだらけだった。理由は、「犬のフンを始末しない飼い主」が多い上、ジュネーブ市の清掃がほとんどなかったからだ。「ロックダウン緩和」期間に入ってか[…]

5月のスイス連邦政府と在スイス日本国大使館の発表・ポイント・リンク

5月のスイス連邦政府と在スイス日本国大使館の発表・ポイント・リンク

在スイス日本国大使館

5月のスイスでは、次のように、「新型コロナウイルス対策の措置」が緩和・変更された。

・5月1日、スイス鉄道は、5月11日からの運行計画と旅行中の感染防止措置を発表

・5月11日、全日空は、5月31日までの欧州線運航計画を発表(5月11日更新)

・5月11日、スイスインターナショナル航空は、6月からの増便を発表(5月11日更新)

511日、都市封鎖(ロックダウン)緩和・第2段階の開始(義務教育の開校、レストラン・バーの再開)

・5月12日、全日空は、6月1日~6月15日の欧州線運航計画を発表(5月12日更新)

513日、スイス連邦政府は、スイスの入国について、ドイツ・オーストリア・フランスとの協議の結果、2020615日にこれら3カ国との国境を全面開放することで一致した旨を発表

・5月14日、日本航空は、6月1日~6月30日の欧州線路線計画変更内容を発表(5月14日更新)

・5月15日、スイスインターナショナル航空は、6月の運航計画を発表(5月15日更新)

527日、スイス連邦政府は、行動制限措置の一部の段階的緩和における第3段階の実施内容を発表

・非常事態宣言の引き下げについて

・スイスの入国制限措置等の一部緩和について

・5月28日、全日空は、6月16日~6月30日の欧州線運航計画を発表

513日、スイス連邦政府は、スイスの入国について、ドイツ・オーストリア・フランスとの協議の結果、2020615日にこれら3カ国との国境を全面開放することで一致した旨を発表

スイス連邦政府:プレスリリース(513日)(リンクはドイツ語・フランス語・イタリア語・英語)

https://www.admin.ch/gov/de/start/dokumentation/medienmitteilungen.msg-id-79104.html

527日、スイス連邦政府は、行動制限措置の一部の段階的緩和における第3段階の実施内容を発表

・非常事態宣言の引き下げについて

スイス連邦政府プレスリリース(527日)(リンクはドイツ語・フランス語・イタリア語・英語)

https://www.admin.ch/gov/de/start/dokumentation/medienmitteilungen.msg-id-79268.html

・スイスの入国制限措置等の一部緩和について

スイス連邦政府プレスリリース(527日)(リンクはドイツ語・フランス語・イタリア語・英語)

https://www.admin.ch/gov/de/start/dokumentation/medienmitteilungen.msg-id-79248.html

詳細は、公式発表のリンクからご覧になっていただきたい。

まとめ

【2020年5月・COVID19情報のまとめ】ロックダウン緩和期間の様子 & 政府の発表【スイス・在住者レポート】

使用の画像 : RiyoBlog

本記事では、下記の順に、2020年5月の新型コロナウイルス関連情報をまとめてご紹介した。

・ロックダウン緩和中のジュネーブの街で気がついた事・スイス政府の対策

・5月のスイス連邦政府と在スイス日本国大使館の発表・ポイント・リンク

関連記事

「6月のスイス、都市封鎖(ロックダウン)解除後の国際郵便は?街の様子は?」[sitecard subtitle=関連記事 url=https://riyoblog.com/can-you-enter-switzerland-chan[…]

関連記事

夏休みも終盤に差し掛かり、8月末には新学期を迎える所が多いスイス。今後どうなるのか不安もある。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://riyoblog.com/what-happens-in-swit[…]

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイス連邦内務省保健庁・6月22日ごろから徐々に感染者数が上がり始めた。・7月1日、1日当たりの新規感染者を137人記録。[…]

最新情報をチェックしよう!