【9月16日、ティチーノ州政府は、新型コロナウイルス感染対策の措置を10月5日まで延長】感染が深刻 !?

スイスのイタリア語圏・ティチーノ州は、「新型コロナウイルス」の第1波で、被害が深刻だった。北イタリアのロンバルディア地方に隣接しているからだ。

第1波が収まっても、6月末、ティチーノに感染者が少し出始めてすぐ、7月上旬に、ティチーノ州政府は「独自の措置」を取り出した。
関連記事

スイスは小さい国ながら、私が以前住んでいた中央集権型のフランスと違い、地方自治制度の政治システムだ。自治主体の自立性が高くその規模が小さいのが、スイスの政治システムの特徴と言われる。スイスでは、新型コロナウイルスの対策も、7[…]

その後、南スイスに位置するティチーノ州は、リゾートを求めてやってくる観光客を懸念してか、「新型コロナウイルス感染症の対策措置」を8月24日まで延長した。スイスの義務教育は、8月24日前後から新学期が始まる。
関連記事

この記事は、在ジュネーブ領事事務所から届いた情報とティチーノ州政府のサイトを元に作成。7月17日、在ジュネーブ領事事務所から次の2つのお知らせを受けた。・ティチーノ州政府は、新型コロナウイルス感染症の対策措置を7月20日[…]

ティチーノ州政府は、州政府独自の「新型コロナウイルス感染症に関する対策措置」を長期間ではなく、短期間で延長している。

9月3日、ティチーノ州政府は、9月7日まで実施するとされている「新型コロナウイルス感染症に関する対策措置」を、9月8日から9月21日の期間についても実施する旨発表している。

8月後半からジュネーブ州は、「レッドゾーン(危険ゾーン)」になり、9月16日の時点では、ヴォー州・フリブール州・ヌーシャテル州も「レッドゾーン」だ。

ジュネーブ州・ヴォー州・フリブール州・ヌーシャテル州は、フランス語圏だ。

ドイツ語圏のチューリッヒ州も「レッドゾーン(危険ゾーン)」だ。

9月16日の時点では、ヴォー州がスイス国内で一番感染が拡大している地域になっている。

関連記事

9月15日、在ジュネーブ領事事務所から次のお知らせをいただいた。ヴォー州政府による「新型コロナウイルス感染症の追加的な措置」が、9月17日(木)15時から実施される。9月の州ごとの感染状況を見ていると、ヴォー州の感染拡大は、グワーっ[…]

イタリア語圏のティチーノ州も、感染が深刻なのだろうか?

本記事では、次の順に、2020年9月16日、ティチーノ州政府発表の「新型コロナウイルス感染症に関する対策措置の延長」と「ティチーノ州の新型コロナウイルスの感染者数の推移」をカンタンにご紹介する。

9月16日、ティチーノ州政府が発表した「921日まで実施するとされている新型コロナウイルス感染対策の措置の延長」とは?

20209月、ティチーノ州の感染状況は、第1波の時みたいに深刻?

この記事は、連日、在ジュネーブ領事事務所から届く情報とティチーノ州政府のサイトを元に作成。

9月16日、ティチーノ州政府が発表した「9月21日まで実施するとされている新型コロナウイルス感染対策の措置の延長」とは?

9月3日、ティチーノ州政府が発表した「9月7日まで実施するとされている新型コロナウイルス感染対策の措置の延長」とは?

使用の画像 : Pexels

9月16日、ティチーノ州政府は、9月21日まで実施するとされている新型コロナウイルス感染症に関する以下の対策措置を、9月22日から10月5日の期間についても実施する旨発表した。 

・公共の場における30人を超える集会の禁止。

・立食エリアのある飲食店・クラブ・バー・ディスコ・ダンスホールでは、午後6時から閉店時間までの間、最大100人まで入店可能。(顧客の人定情報の収集義務も継続)

・新型コロナウイルス感染症(COVID19)政令の国際旅客に関して、自己隔離が求められている者は、スイスへの入国から2日以内に、州のホットライン(電話番号:0800 144 144Emailhotline@fctsa.ch)へ連絡。

9月16日、ティチーノ州政府が発表した「9月21日まで実施するとされている新型コロナウイルス感染対策の措置の延長」とは?

ティチーノ州政府

ティチーノ州政府の措置は、2~3週間前後の短い期間有効で、様子を見ながら延長していくやり方に見える。必要以上に措置を設けたくないのだろうが、「新型コロナウイルス」はカンタンになくならない。

20209月、ティチーノ州の感染状況は、第1波の時みたいに深刻?

2020年9月、ティチーノ州の感染状況は、第1波の時みたいに深刻?

スイス連邦政府保健局

2020年9月、ティチーノ州の感染状況は、第1波の時みたいに深刻と言うワケではない。

ご紹介の画像は、ティチーノ州の2020年2月末から9月中旬の感染者の推移のグラフだ。

3月後半は、1日の感染者数が180人以上記録されたのに対し、8月〜9月の感染者数は多くて9人など1桁代だ。

9月16日の時点で、ティチーノ州は、ヴォー州・フリブール州・ジュネーブ州・ヌーシャテル州・チューリッヒ州に比べ、大幅に感染を抑え込んでいる。

関連記事

8月24日、スイスは新学期が始まった。しかし8月末、フランスで1日の新規感染者が5000人超えの日を記録したり、欧州全体、感染が拡大している。スイスもだ。9月の州ごとの感染状況を見ていると、ヴォー州の感染拡大は、[…]

まとめ

【9月3日ティチーノ州政府は、新型コロナウイルス感染対策の措置を21日まで延長】感染が深刻 !?

使用の画像 : Pexels

本記事では、下記の順に、2020年9月16日、ティチーノ州政府発表の「新型コロナウイルス感染症に関する対策措置の延長」と「ティチーノ州の新型コロナウイルスの感染者数の推移」をカンタンにご紹介した。

9月16日、ティチーノ州政府が発表した「921日まで実施するとされている新型コロナウイルス感染対策の措置の延長」とは?

20209月、ティチーノ州の感染状況は、第1波の時みたいに深刻?

感染者が増えてから対策を始めるスイスの他の州に比べ、ティチーノ州は、第2波では迅速で適切な対応をしたのかも知れない。
関連記事

スイスは、「新型コロナウイルス」の感染者が出始めると、ようやく「マスク・人数制限・客の連絡先リスト」などの対策を始める。なので、感染者がほとんどいない所・少ない所では、対策はされていない。スイスでは、政策として導入されていなくても、[…]

関連記事

9月2日、在ジュネーブ領事事務所から次のお知らせをいただいた。・ジュネーブ州政府は、飲食物を提供するナイトクラブなどの閉鎖措置を延長する。ジュネーブ州は、第1波の時もそうだったが、「新型コロナウイルス感染」がスイスの他の地域に比べ拡[…]

関連記事

8月24日、スイスは夏休みが終わり新学期が始まったものの、感染者が増え続ける。8月28日、政府は、入国に関する新たな措置を発表した。#スイス #COVID19 8月28日・30日間の新規感染者のグラフ・過去14日間の新規感染[…]

最新情報をチェックしよう!