スイスは州によって対策が違う?ヴォー州政府とティチーノ州政府の追加の措置【スイスのCOVID19対策】

スイスは小さい国ながら、私が以前住んでいた中央集権型のフランスと違い、地方自治制度の政治システムだ。

自治主体の自立性が高くその規模が小さいのが、スイスの政治システムの特徴と言われる。

スイスでは、新型コロナウイルスの対策も、7月6日から「公共交通機関利用時のマスクの着用」は全国的に義務化されたが、それとは別に追加の独自の措置をとっている州がある。

例えば、ジュラ州やスイス北部のドイツ語圏4州(アールガウ州、バーゼル・ラント準州、バーゼル・シュタット準州、ソロトゥルン州)だ。

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイスでは、7月6日から公共交通機関を利用する時に、マスクの着用が義務となった。[sitecard subtitle=関連記事 url=h[…]

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。7月8日、在スイス日本国大使館から次の3つのお知らせが来た。・スイス北部、ドイツ語圏4州(アールガウ州、バーゼル・ラント準州、バーゼル[…]

今回ご紹介するのは、7月3日に発表されたヴォー州政府およびティチーノ州政府の追加の措置だ。

本記事では、なぜヴォー州政府とティチーノ州政府が追加の措置をとっているのか、次の順に、ポイントと2つの州の感染状況をご紹介する。

・ヴォー州政府の追加の措置

・ヴォー州はどんな所?ヴォー州のコロナウイルスの状況は?

・ティチーノ州政府は、7月3日~19日まで適用される以下の措置を発表

・ティチーノ州はどんな所?ティチーノ州のコロナウイルスの状況は?

この記事は、在ジュネーブ領事事務所から届いた情報とヴォー州政府とティチーノ州政府のサイトを元に作成。

ヴォー州政府の追加の措置

Kanton Waadt in Switzerland.svg

使用の画像 : wikipedia

7月3日、ヴォー州政府は、以下の措置を発表した。

78日午前6時から、販売エリアに10人を超える人が入る商業施設(飲食店・バー等を除く)においては、マスクの着用が義務化される。

73日午後8時から、クラブ・バー・ディスコでは、顧客の人定、信頼できる情報収集を行う。入店時の検温実施も推奨。

78日午前6時から、飲食店では、顧客の信頼できる情報を収集する。

ヴォー州は、7月から「独自の措置」を取り対策しているにも関わらず、9月の時点で、ヴォー州はスイス国内で一番感染拡大している。

9月15日、ヴォー州政府は、17日導入の「感染の多いクラスターを対象とした以下の追加的措置」を決定した。

関連記事

9月15日、在ジュネーブ領事事務所から次のお知らせをいただいた。ヴォー州政府による「新型コロナウイルス感染症の追加的な措置」が、9月17日(木)15時から実施される。9月の州ごとの感染状況を見ていると、ヴォー州の感染拡大は、グワーっ[…]

ヴォー州はどんな所?ヴォー州のコロナウイルスの状況は?

Karte Kanton Waadt.png使用の画像 : wikipedia

ヴォー州をカンタンにご紹介。

ヴォー州はどんな所?

ヴォー州のコロナウイルスは、どんな状況?

使用の画像 : RiyoBlog

ヴォー州は、ジュネーヴ州の東隣で、フランス語圏。

ヴォー州の州都は、ローザンヌ(Lausanne)。

そしてモントルー(Montreux)を代表とするレマン湖(Lac Léman)沿いの街は、風光明媚かつ比較的安全で観光がしやすい。

ご紹介の写真は、友達とモントルーに遊びに行った時のもの。ジュネーブに比べると、モントルーは湖のすぐ近くを歩ける。ジュネーブと同じ湖だが、観光気分を味わえ感激した。

モントルー近郊には、シヨン城(Château de Chillon)があり、観光スポットになっている。

他にも、モントルーの近くには、ヴヴェイ(Vevey)、ジュネーブの近くにはニヨン(Nyon)がある。

ヴォー州のコロナウイルスの状況は?

ヴォー州のコロナウイルスは、どんな状況?

使用の画像 : RiyoBlog

このグラフは、2020年7月半ばまでのヴォー州の感染拡大を時系列のグラフだ。

ヴォー州の感染拡大を時系列のグラフで見ると、次の事に気がつく。

・感染者が出始めた2月27日から3月8日までは、1日の新規感染者数が1~10人前後だが、3月23日のピーク時は1日の新規感染者数がなんと311人 !

約15日間で、1日の新規感染者数が1ケタ台から3ケタに。

・その後、3月23日のピーク時から5月16日ごろまで約8週間(56日間)かけて、ゆっくり減少。

・そして6月中頃から、またチラホラ1ケタ台の感染者が少しずつ増え始め、6月29日には1日の新規感染者数16人を記録。7月半ば現在まで、1日の新規感染者数は10人前後だ。

・7月8日から、販売エリアに10人を超える人が入る商業施設(飲食店・バー等を除く)においてマスクの着用が義務化したのは、良い判断だ。

・新規感染者は、とりわけ若者と活動的な人々と分析されている事から、クラブ・バー・ディスコで顧客の連絡先を保存しておくのも、うなづける。

ティチーノ州政府は、73日~19日まで適用される以下の措置を発表

Kanton Tessin in Switzerland.svg

使用の画像 :  wikipedia

ティチーノ州政府は、7月3日~19日まで適用される以下の措置を発表した。

・公共の場における30人を超える集会の禁止。

・クラブやバーを含む立食の飲食店・ディスコ・ダンスホールでは、午後6時から閉店時間までの間、最大100人までの入店が認められる。

・立食の飲食店・クラブ・ダンスホールでは、顧客の情報を収集し、入店前に身分証等を確認すると共に、要請があれば、2時間以内に州医局へ報告しなければならない。

・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)政令の国際旅客に関して、自己隔離が求められている者は、スイスへの入国から2日以内に、州のホットライン(電話番号:0800 144 144、Email:hotline@fctsa.ch)へ連絡。

詳しくは、ティチーノ州政府の発表をご確認いただきたい。

ティチーノ州政府の発表

https://www3.ti.ch/COMUNICAZIONI/188139/3565.pdf

ティチーノ州は、8月24日まで独自の措置を延長した。

関連記事

この記事は、在ジュネーブ領事事務所から届いた情報とティチーノ州政府のサイトを元に作成。7月17日、在ジュネーブ領事事務所から次の2つのお知らせを受けた。・ティチーノ州政府は、新型コロナウイルス感染症の対策措置を7月20日[…]

ティチーノ州政府は、その後も、こまめに措置を延長している。2020年9月16日にも、「新型コロナウイルス感染症に関する対策措置」を延長している。

関連記事

スイスのイタリア語圏・ティチーノ州は、「新型コロナウイルス」の第1波で、被害が深刻だった。北イタリアのロンバルディア地方に隣接しているからだ。第1波が収まっても、6月末、ティチーノに感染者が少し出始めてすぐ、7月上旬に、ティチー[…]

ティチーノ州はどんな所?

ティチーノ州のコロナウイルスは、どんな状況?使用の画像 : RiyoBlog

ティチーノ州も、カンタンにご紹介。

ティチーノ州はどんな所?

ティチーノ州は、第1波で新型コロナウイルスの感染の被害が大きかったイタリアのロンバルディ州と隣接している。

フランスに囲まれているジュネーブと同じく、イタリアのロンバルディ州とスイスのティチーノ州を仕事・買い物などのために毎日越境する人も多い。

ティチーノ州のコロナウイルスの状況は?

ティチーノ州のコロナウイルスは、どんな状況?

使用の画像 : RiyoBlog

このグラフは、ティチーノ州の感染拡大を時系列のグラフだ。

ティチーノ州は、先ほどのヴォー州に比べると感染者数は少ないが、10万人あたりの累計感染者数がジュネーブ州についで多い。

イタリアのロンバルディ州と国境を接するティチーノ州が、レストラン・クラブでの人数制限、自己隔離が求められている国際旅客にスイスへの入国から2日以内に州に届け出を求めるのは、妥当な判断だ。

まとめ

スイスは州によって対策が違う?ヴォー州政府とティチーノ州政府の新たな措置【スイスのCOVID19対策】

使用の画像 : RiyoBlog

本記事では、なぜヴォー州政府とティチーノ州政府が追加の措置をとっているのか、下記の順に、措置のポイントと2つの州の感染状況をご紹介した。

・ヴォー州政府の追加の措置

・ヴォー州はどんな所?ヴォー州のコロナウイルスの状況は?

・ティチーノ州政府は、73日~19日まで適用される以下の措置を発表

・ティチーノ州はどんな所?ティチーノ州のコロナウイルスの状況は?

スイスの地方自治制度が、新型コロナウイルスの対策にも現れているのがわかる。

ヴォー州とティチーノ州は、感染者数が第1波の時に多く、第2波の予兆が見えると言われる7月半ば現在、独自の措置を追加するのは理にかなっている。

しかし、私にはいろいろ疑問も残る。

ティチーノ州の措置は7月3日~19日までしか適用されず、ヴォー州とティチーノ州より感染の被害が大きいジュネーブ州では、独自の措置がとられていない。
その後ジュネーブ州も、7月28日から、商業施設におけるマスクの着用が義務化された。
関連記事

この記事は、在ジュネーブ領事事務所からいただいた情報とジュネーブ州政府のサイトを元に作成。7月27日、在ジュネーブ領事事務所から次のお知らせを受けた。ジュネーブ州では、7月28日午前8時から、商業施設におけるマスクの着用が義務化[…]

関連記事

スイスでは、新型コロナウイルスの影響はどうなの?6月のスイスでは、次々と新型コロナウイルス対策の措置が緩和された。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://riyoblog.com/swiss-re[…]

関連記事

「スイスのお店の COVID19 対策は、シッカリしているのか?実態は?」スイスのお店・商店の「お客さんが関わる新型コロナウイルスの対策」に上げられるのは、次の通りだ。・入店前に消毒液で手を洗浄する。・店内でマスクを[…]

ジュネーブのお店の COVID19 対策の実態は?【2020年・3月〜7月の対策の変化】【在住者レポート】
関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイスのお隣フランスでは、8月1日から小売店の店舗などを含む屋内の公共の場でのマスク着用が義務に。スイスでは?(その後フランスは、8月1日からのマ[…]

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。7月17日、在スイス日本国大使館から次の3つのお知らせが来た。・スイス連邦移民庁は、7月16日、スイスが7月20日から入国制限措置を解[…]

スイス連邦政府によるEU・EFTA諸国等からの入国制限措置の解除(6月15日から適用)
関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。スイスへの入国者に対する検疫措置は、世界中の新型コロナウイルスの感染状況によって変わる。日本からスイスへの入国は、7月20日から通常モードで90日[…]

関連記事

6月3日付け、日本郵便が日本からスイスへの国際郵便物の引受けを6月5日(金)から再開すると発表。「日本からスイスへの国際郵便の引受けの再開」は、Twitterでもスイスに住む日本人の間で、かなり話題になっていた。「何を日本の家族[…]

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報を元に作成。最新情報はページの上、過去の情報はページの下に記載。古くなり過ぎた情報は、消去している。家族や友達と会ったり夏休みを楽しむのに、飛行機で移動する事もある。新型コロナウ[…]

関連記事

都市封鎖(ロックダウン)緩和後、スイスの義務教育は、どのように行われているの?2020年5月・6月のスイスでは、次々と新型コロナウイルスの対策で行われた都市封鎖(ロックダウン)や措置が緩和されていった。[sitecard sub[…]

関連記事

この記事は、連日、在スイス日本国大使館から届く情報とスイス連邦政府のサイトを元に作成。ポイントは、次の通りだ。7月半ば〜後半現在は、夏休みを楽しみつつも感染しないように「かなり注意が必要な時期」だ。[sitecard[…]

関連記事

ヨーロッパ・スイスに、大きい第2波は来るのか?どうなるのか?準備は?9月前後に新学期を迎えたヨーロッパは、スペイン・フランス・ドイツを中心に感染が拡大している。お隣の国フランスでは、9月に入り、1日の新規感染者が7000~1[…]

最新情報をチェックしよう!